 

 

 

 

 
先週の土曜日。
花の皮膚科に行ってきました。

一番心配してた体重・・・









5.5キロ




また減ってたの(>_<)
先生も花のゴツゴツした背中を触って、これ以上痩せたらダメだねって。。。

ちょうど病院でうん○したので検便をしてもらったけど異常なし。
さらに詳しい検査をしようと思ったけど、先生からご飯を増やしてみて下さい。と・・・
これで減るようだったら検査しましょうって。
何でかな~?
でも花はご飯が増えてウハウハかな?(笑)

あ!肝心の皮膚はまずまず。
時々痒がってはいるけど、湿疹等はなし。
でも夏場に酷くなるワンちゃんが多いって事なので、酷くなったらまたお薬かな~?

2週間後に今度は体重測定。
減ってるのは嫌だけど・・・増えちゃうのも微妙かも(^_^;)

病院後は、病院の近所のロビルパの館へお邪魔させて頂きました☆

gc360.jpg

ルパン君、大興奮で大歓迎(笑)
あまりの激しさになかなか上がれなかったよ(^・^)

みきちゃまお手製ランチ☆
カニクリームコロッケとイカリングフライのランチ☆
揚げたてでアツアツ♪
美味しかったよ~!!!ご馳走様でした♪

まったりの後はお散歩☆
ランチの後は米粒爆弾発射させながらマシンガントーク(笑)

ワンコ達はまったり。
・・・ってか、花が一番態度デカイ?(^_^;)

ロビルパ君のお散歩コースで一緒に散歩もしました♪
花は田舎道が大好きなのでルンルンご機嫌(^ー^* )フフ♪

みきちゃま、ロビルパ君、お邪魔しました♪
また近いうちに・・・遊びに行くからね~(笑)
 

 

 

 

 
お天気のせいかなぁ~?
何だかやる気が出なくって(>_<)
お友達と遊ぶ~!!!ってな時はやる気出ちゃうんだけど(笑)

さてさて・・・先月の2日に花の皮膚科に行ってから約1ヶ月。
その時にお薬をもらって2週間飲んだんだけど・・・良くも悪くもないって状態でした。
今までなら、お薬を飲んだらすぐ効いてカイカイしてる姿はほとんどなくなってたんだけど・・・
確かに症状は酷くはなってないから効いてはいたって感じ。
でもカイカイはあまり治まらず・・・

なので2週間後の診察ではあと1週間、お薬(違う薬)を飲んで様子を見る事に。
でね、この時も体重を計ってもらったんだけど・・・
また100g痩せてたの(^_^;)5.7キロ。。。
ちょっと痩せていくのが心配になっちゃったので、前の血液ドロドロが改善されてるかも
知りたかったから血液検査もしてもらいました。
内臓から来るタイプの皮膚疾患の可能性も知りたかったし・・・

結果は・・・正常値の高い方には入るけど正常値に戻ってました♪
フード水の効果が出てて良かった(*^_^*)
それに他の数値も問題なしでした。
とりあえずこの検査では、皮膚の方にくる内臓疾患も問題ないとの事でした。

そしてお薬を変えて1週間。
お薬が効いたようで状態はまずまず。
先生もいい感じですねって言ってくれたんだけど・・・また体重が。。。
今度は5.6キロ。
1週間でまた減っちゃってるし~(>_<)

ご飯の量も変えてないし・・・
このまま更に減っちゃうのかしら?
確かに痩せてほしいとは思ってたけど・・・こうも減るとかなり心配。。。

で、お薬を止めて1週間後の皮膚状態を見せる為に今週もまた病院に行くんだけど・・・
もし、これでまた体重が減ってたらちょっとどころか、かなり怖いのでもう少し詳しい検査を
してもらおうかな~?って思ってます。

ちょっと前までは減らない~!!!って嘆いてたのに・・・
体重が減って心配するなんて思いもしなかったわ。。。
どうか減ってませんように(^_^;)
・・・って、皮膚科記録じゃなく体重記録になってるし・・・

でもね・・・抱っこしても減ったな~?って感覚はないの。
相変わらず重いかもって感じ・・・

何故?(笑)
 

 

 

 

 
花の皮膚科に行ってきました。
実はここ2週間位あまり皮膚の状態が良くなかった花。。。

花は今、バリア機能が衰えてるのでシャンプーでそれを高めてる最中です。
そしてシャンプーを使い始めてから約3ヶ月。
ずっと調子が良かったんだけど・・・何かのきっかけでまた湿疹が出ちゃったみたい(>_<)

痒みも結構あるみたいで・・・夜もたびたび起きて掻いたり。
塗り薬で対応してたんだけど、痒そうで可哀想なので診察してもらいました。

診断はやっぱり変な細菌とかは見当たらないんだけど、湿疹が出来る。
原因の特定もやっぱり無理。

痒みや湿疹はあるものの、皮膚の状態や被毛の状態は悪くないみたい。
取りあえずまたお薬を飲んで様子を見る事になりました。

これで治まって早く調子よくなってほしいなぁ~。。。

そしてこの日、一番ビックリしたのが体重!!!

薬が出るので体重を計ったんだけど・・・

何とビックリの5.8キロ☆

確かに少し痩せたかな~?と思ってたんだけど、抱っこしても重かったし(笑)
ずっと6.1キロあって、せめて5.9キロにさせたいと頑張ってはいたけど
この6キロの壁が大きくて(^_^;)
なかなか減らなかったのに・・・ホントびっくり!!!
私があまりにもビックリしてたから、先生が違う体重計でも計ってくれたんだけど・・・

やっぱり5.8キロ。

ダイエットして痩せた訳じゃないからちょっと心配だけど・・・
来月また血液検査(血液ドロドロの再検査)だからちゃんと見てもらおっと。

そして・・・病院の帰り。

皮膚科の病院の近くのロビルパ君のお家に寄ってきました~♪

みきさんとはかれこれもう4年位のお付き合いなんだけど・・・
ロビルパの館に足を踏み入れるのは初めて♪

みきさん家に着くと、ロビルパ君が元気にお出迎えしてくれました☆

花も初めてのくせにあっち行ったりこっち行ったり(^_^;)
緊張感なんて全くなし(笑)

早速こんな状態だし(-_-;)
態度デカすぎっ!!!

そしてみきさんがサンドウィッチランチを用意しててくれたの☆
サンドイッチチョコパ☆
具だくさんでどれを挟んで食べようか迷っちゃったよ(*^_^*)
デザートはバナナチョコパフェ☆美味しかったよ~!!!ご馳走様でした♪

そうそう!!ロン君も遊びに来てたんだよね~♪
ロン君もワンコがちと苦手な子なんだけど・・・
居心地良かったらしくオモチャで遊んだり楽しそうだったね☆
仲良しワンコ♪

ワンコがまったりしちゃうんだもの・・・もちろん私達も(笑)
たくさん喋って楽しい時間を過ごさせてもらいました~!!!
お邪魔しました♪どうもありがと~!!!


そして・・・

 

>>>Read more

 

 

 

 
ゲリリン花の心配をして下さりありがとうございました♪
お陰様で木曜日の朝にコロコロコロリンうんPが出て、
それ以降もいい状態のうんPが出てます(*^_^*)
お薬は4日分で飲みきりで終わりだったのですが・・・
お友達に教えてもらった新ビオフェルミンSを飲ませてます。
このまま完治してくれますように。。。

さて・・・
木曜日に皮膚科の院長先生の予約が取れたので花を連れて行ってきました。
院長先生の診察は何ヶ月ぶりだろ?

花も皮膚科では何もされないってわかってるのか・・・
待合室で待っていても震えの程度は震度1位(笑)
この前、ゲリリンで行ったかかりつけ病院の待合室では
震度3位震えてるのにね(*≧m≦*)

でもね・・・
ゲリリンだった事を話すとダックスは腸にポリープが出来て
血便をする子も多いらしいって事で「ちょっと見せてね。」って言って・・・
花のオチリに指を入れて直腸検査?してくれました(^_^;)

これには花もビックリ(笑)
終始、後ろを見て「何してんのよ~!!」ってな感じでした(*≧m≦*)
指を入れただけなので入り口?(出口か?)付近しかわからないけど・・・
特に異常はなし!!
良かった♪
年齢が上がってくるとどんな病気が潜んでるかわからないもんね。

さてさて・・・皮膚の状態ですが。。。

前回新しいシャンプーを使ってから約1ヶ月。
経過は良好です。
先生も「いい状態ですね」って。

シャンプーを変えただけで、今はお薬などは飲んでないんですけど・・・
いつも気がつくと出来ていた湿疹も1つもなし!!!
(テルメディックを使ってても湿疹は出来ていました)

ただ・・・やっぱりバリア機能が衰えてるらしいので
何かのきっかけで湿疹が出来たりする可能性は大きいみたい。

きっかけは色々・・・
自分で掻いた刺激だったり・・・
シャンプーの刺激だったり、ブラッシングの刺激も含まれるみたいです(>_<)

なんてデリケートな皮膚なのかしら。。。

とりあえず、今の超低刺激のシャンプーと保湿剤で様子を見ていく事になりました。
このまま何もなくいってくれるといいんだけど・・・

テルメディックも何ヶ月か使った後で合わなくなっちゃったし・・・
今使ってるのがダメにならないように私も気をつけてシャンプーしなくっちゃ!!!

ちなみに・・・
花が使ってる超低刺激のシャンプー。。。
先生が開発したシャンプーなんだけど・・・

200mlで2800円(-_-;)もちろん保湿剤も同じ値段。。。
1回で約50ml使うから1ヶ月で使いきり。。。

私が使ってるシャンプーなんて・・・(笑)

でもカイカイしてる姿を見るのは辛いし、可哀想だもの。
そう思えば安いもんよね!!!
 

 

 

 

 
先日の発疹騒動から2週間。
本来なら薬を飲みきって様子見になるはずだったのに・・・

木曜日に耳の外側に直径2センチ位の発赤を発見(>_<)
前回のような真っ赤な湿疹はなし。脱毛もなく、ピンク色・・・見るからに痒そう。
左側の耳だから左足では思うように掻けないらしく耳をパタパタさせて痒さをアピール。

抗生物質を飲んでるのに何故?
と、疑問を抱きながらも病院に電話しました。

診せて下さいとの事だったので、薬を飲みきった日曜日に病院に行ってきました。

先生も「ん~・・・」と抗生剤を服用中の病変だった為に不思議そう。
一応、顕微鏡で細菌検査をするも何も見られず・・・
何かあれば診断もつきやすいんだろうけど。
これがアレルギーって事なのかな~?

ちなみに何か内臓系の疾患があって症状が出るのか気になってたのですが・・・
もし内臓系に何かあればもっともっと酷い症状が出るらしいです。

この2週間の観察ノートを広げ先生と話合いましたが・・・

?アレルギー
?シャンプーが合わなくなった
?すすぎ残し

の可能性があるのでは?と。。。

実は前回の発疹もシャンプーの2日後。
今回の発赤もシャンプーの2日後。

今、使用してるテルメディックは低刺激性のシャンプーなのですが、稀にこういう症状を
起こす子もいるらしい・・・

使い始めて5ヶ月。
フケもほとんど無くなり(たまに出てる事あり)手足の赤みも全然なくなって超いい感じだと思ってたのに合わなくなっちゃったのかな~?

それともシャンプー下手な私のせいですすぎ残しがあったのか・・・
一応念入りにすすぎはしてるつもりだったんだけどな(>_<)

今後はテストも兼ねて、シャンプーを変更。
先生が開発したという超低刺激シャンプーを使ってみる事に。

アレルギーに関しては、今現在、花はアレルゲンを除去した食事を取ってるのでそのまま。
稀に添加物等にアレルギーを起こしちゃう子がいるらしいので、このシャンプーを使って様子を見て
それでもダメなようだったら・・・

食事の見直しをしなくちゃイケないみたい。
もしかしたら「手作り食」になっちゃうかも~(>_<)

それは・・・困るかも。。。

でも花の為なら頑張れるかな?

でもでもでも・・・花ちゃんの皮膚~!!!
頑張っておくれ~(笑)

お薬をあと1週間。
そして超低刺激シャンプーで何とか改善してくれますように・・・ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
