 

 

 

 

 
歩けるかどうか、そして元気な姿を見せてくれるかどうか不安でたまらなかった
あの日から6ヶ月、半年が経ちました。

心配しながら術後1ヶ月、2ヶ月・・・と時が過ぎ、
そして先生が半年かけて歩けるようになればいいと言ってた6ヶ月を迎えました。

ヘルニアを発症した朝、花の様子はいつもとちょっとだけ違ってました。
寒い12月、ケージレストをしてた花は私が起きるまでは起きませんでした。
いつもなら起きると一緒に起き、ケージから出してくれ~とせがんでいたのに・・・
あの日はいつまで経っても起きてきませんでした。
ご飯の用意をしてやっとノソノソと出てきた感じでした。(もちろんご飯は完食)
「あれ?」と思いながらも、ケージレスト中だし・・・と思いさほど心配はしてなかった私。


それから3時間後、突然の麻痺でした。

だからかな?朝の花の行動に常に敏感に反応してしまう。

今朝もいつものようにドキドキしながら目覚めました。
最近の花は、暖かくなったせいもあり誰よりも早起きです。

朝、花が起きると私も自然に目覚めます。(覚めない時もあるけど・笑)
そして気づかれないように観察(笑)
今朝もいつものようにカイカイして・・・あ~んと言いながら伸びをして・・・
私に近づき「ペロペロ・・・」
起きてるのに起こされたふりをして「おはよう!」と挨拶。

これが、私が一番ホッとする瞬間です。

今朝も無事この瞬間を迎えられました。




そして、6ヶ月後の花の状態は・・・

 

>>>Read more


 

 

 

 
今日で再発後4ヶ月。
そして26日には術後4ヶ月・・・

術後3ヶ月からのこの1ヶ月はオフに復活した事もあり何だか早く感じたかも。

術後4ヶ月を迎える花は・・・

右足OK!
左足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙(^_^;)

左足にパテラ(膝蓋骨脱臼)を抱えてるせいか筋肉の付きは今ひとつ。
先生からは「お散歩強化指令」を下されてしまいました(;_;)


この4ヶ月を迎えて感じてる事・・・

それは、私が異常な心配症だって事(笑)

抜糸後すぐお散歩OKが出たのに寒さと怖さに負けて
未だ完全復活ならず(>_<)

でも今日は暖かかったので、お庭に10分。
アスファルトで15分。
と、計30分弱のお散歩をしてちょっとだけ頑張りました!

筋肉の付きは今ひとつでも花は元気いっぱいです♪
寝起きにふらつく事もありますが、ほとんどふらつきは
無くなってきました♪

そして気になってた背中の湾曲も少しずつ良くなってるようです。

そうそう・・・「ハ」型になっていた背中の毛もすっかりこの通り。
hana04305330.jpg

ほとんど目立たなくなってきました♪
もう「ハちゃん」って呼べないね(笑)

それからサプリメントを追加しました。
ヘルニア前から飲んでいたサプリが無くなったので
新しいサプリです。
hana04305326.jpghana04305320.jpg

これ・・・中型犬から大型犬用だからか粒がやたらとデカイの!!

でも豚のレバーが入っててとっても美味らしく
花は喜んで食べてます(笑)


まだまだ元通りにはなれないけど・・・・
これが私と花のペース!!と信じて、ゆっくり頑張ります☆

今日は花のあり得ない寝顔・寝姿公開(笑)
見た事がある人も居ると思うケド・・・また笑ってやって下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 

>>>Read more

 

 

 

 
先日の花のオフ会復活におめでとうのコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)

さてさて、オフ会後の3月26日に術後3ヶ月を迎えました。
ネガティブ女の私ですのでオフ会後というのもあってもちろんドキドキしながら過ごしました(笑)

術後3ヶ月
歩く姿も元通りとまでは行かないけれど上手になってきました。
ナックリングはほとんど無いですが、寝起きの時はふらつく事が多いかな・・・
小走りも上手になってきました(^_^;)
ちょっと早く走ったりするとうさぎ跳びみたいにピョンピョン♪
でもその姿はとっても可愛いくて愛おしいです(*^_^*)

気になるカイカイは・・・

右足のカイカイが

カイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイ・・・・

と高速ならば・・・・

左足のカイカイは・・・

カーーーーイ・・・・・カーーーーーイ・・・・・カ・・・・・・・イ・・・・カ・・・・・・・・・・イ?

とかなり短くスローですがやっと前後に少しだけ動かす事が出来るようになりました!!

そして背中の湾曲は・・・
歩く時はまだ湾曲してます(>_<)
が、立ってる時はやや真っ直ぐになってきました♪

目標の半年後まであと3ヶ月。
レーザーと温浴とマッサージでカイカイと湾曲が治るように頑張ろうね!

はい!頑張ります( ̄∀ ̄*)イヒッ
IMG_3873_convert_20080330140441.jpg


そして最新の花。
送別会で酔っ払い帰ってこれなくて、朝帰りのkouを迎える花です(笑)


ホントはもっとテンションが高いの。
夜じゃなくて朝帰りだったからかな~?

今一番の悩みはこのお出迎えをどうやってなくすか・・・
なんだけど、それは無理だよね~(-_-;)

そして・・・うふふ♪
 

>>>Read more

 

 

 

 
花は小さい頃からオモチャで一人遊びはしないコでした(^_^;)
大好きな遊びと言えば
オヤツがないとやらない「持ってこい!」か「軍手で決闘」(笑)

でもヘルニアになりどちらも封印。

最近、元気になり動きが活発になったきてどうもストレスが溜まってる様子。
花の届く所に何も置かないようにはしてるのですが、今度はベットや毛布が餌食に(-_-;)
重いしずっとやらせてる訳にもいかないし困ってたところ・・・

ふと立ち寄ったペットショップで新しいオモチャ発見☆

豚皮で出来ていて花の嫌いな音もならないし・・・
もしかしたら遊ぶかも~?と思って買ってみました♪

そして花にあげてみると・・・
(また私のアホ声が入ってるので音量は小さめに・笑)



嬉しくってピョンピョン跳ねて、とってもお気に入りの様子(*^_^*)
振り回してかじって・・・ととっても楽しそうに遊んでます。
が、こんなに動いて大丈夫なのか?と不安も少々(^_^;)

でも遊ばせすぎて飽きるといけないのでオモチャ大好きなお友達を見習って
時間制限をして遊ばせてます。
そのお陰か既に1週間経ちますがこんな顔して飽きずに遊んでます♪
hana04304850.jpg      hana04304860.jpg


オモチャで遊んでる姿を見るのが大好きな私にとっても嬉しい時間が出来て大満足(^・^)
そして親バカな私は同じシリーズのオモチャを5個追加購入しました(爆)



術後2ヶ月・・・

 

>>>Read more

 

 

 

 
1月26日で術後1ヶ月が経ちました。

心配で心配でたまらなかったあの日・・・

そしてあの日から1ヶ月。
花の状態を振り返ってみました。

手術前は両後肢とも麻痺(深部痛覚は若干あり)尻尾も振れませんでした。
排泄は感覚はあるものの、介助なしでは無理。

そして術後1ヶ月が経ち・・・
右後ろ足は完璧に動いてます。落ちた筋肉も戻ってきてるかな。
右足ではカイカイも出来るようになりました。

左後ろ足は、ここ2.3日でだいぶ良くなったかも。
ナックリングしたまま立ってることも無くなってきました。
が・・・筋肉はまだ戻らず、カイカイも出来ない(;_;)

尻尾はブンブン振れてます。
手術後すぐ振れるようになってました。

オシッコは一人で出来るようになりました。
ウン○も一人で出来るようになったものの、たまによろける事あり。
そして・・・間に合わず失敗することも。
腸の感覚は今一歩戻ってないようです。

歩行に関しては、左後ろ足もだいぶ上がるようになってきましたが
よろける事もあります・・・

そして気になる事が一つ。
手術した患部(背中)が湾曲してること・・・
普通に立ってる状態だと気がつきにくいけど、歩くと異常に背中が丸まってます。
先生によれば筋肉がついてくれば自然に治るとの事だけど・・・
何となく痛そうに見えちゃって・・・
ちょっと心配です。


最近良く考えるのは、手術の選択が良かったのかどうか・・・
もう手術してしまったのだから考えても仕方ないのだけど、どうしても考えちゃう。
でもこれだけ歩けるようになったのだからコレで良かったんだ・・・と自分に言い聞かせてます。


 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
