 

 

 

 

 
1月26日で術後1ヶ月が経ちました。

心配で心配でたまらなかったあの日・・・

そしてあの日から1ヶ月。
花の状態を振り返ってみました。

手術前は両後肢とも麻痺(深部痛覚は若干あり)尻尾も振れませんでした。
排泄は感覚はあるものの、介助なしでは無理。

そして術後1ヶ月が経ち・・・
右後ろ足は完璧に動いてます。落ちた筋肉も戻ってきてるかな。
右足ではカイカイも出来るようになりました。

左後ろ足は、ここ2.3日でだいぶ良くなったかも。
ナックリングしたまま立ってることも無くなってきました。
が・・・筋肉はまだ戻らず、カイカイも出来ない(;_;)

尻尾はブンブン振れてます。
手術後すぐ振れるようになってました。

オシッコは一人で出来るようになりました。
ウン○も一人で出来るようになったものの、たまによろける事あり。
そして・・・間に合わず失敗することも。
腸の感覚は今一歩戻ってないようです。

歩行に関しては、左後ろ足もだいぶ上がるようになってきましたが
よろける事もあります・・・

そして気になる事が一つ。
手術した患部(背中)が湾曲してること・・・
普通に立ってる状態だと気がつきにくいけど、歩くと異常に背中が丸まってます。
先生によれば筋肉がついてくれば自然に治るとの事だけど・・・
何となく痛そうに見えちゃって・・・
ちょっと心配です。


最近良く考えるのは、手術の選択が良かったのかどうか・・・
もう手術してしまったのだから考えても仕方ないのだけど、どうしても考えちゃう。
でもこれだけ歩けるようになったのだからコレで良かったんだ・・・と自分に言い聞かせてます。


 

>>>Read more


 

 

 

 
1月12日・術後18日目~1月19日・術後25日目

少しずつ・・・ホントに少しずつ上手に歩けるようになってきている。
左後ろ足のナックリングが日毎少なくなってきてる感じ。
散歩に行きたいが寒いのと近所に芝生の公園がないため行かずじまい・・・
アスファルトは爪がこすれるので歩かせられない。
18日にレーザーに行こうと思ったが院長先生が不在の為取りやめ。
来週火曜日から始める事に。

16日にはともちゃんが差し入れを持ってきてくれました。
ありがとう♪
花はともちゃんに会えて大喜び(*^_^*)
人恋しいのか甘えまくってました。


1月20日・術後26日目

弟夫妻と一緒に我が家で食事。
大興奮でお出迎え(^_^;)
その後、突然、義父母が来宅。
またも大興奮でお出迎え・・・・
お出迎えの時は走ってました(-_-;)
歩くより走る方が上手のような気がする・・・

かなり興奮したせいか帰った後はパタンと倒れるようにグッスリ・・・
大丈夫かな?明日の朝がちょっと心配。


1月21日・術後27日目

前日の興奮がどうなるか心配だったけど大丈夫でした。
良かった・・・
先生の言っていた「停滞期」の意味がわかった。
左後ろ足のナックリングは1日1回から2回くらいだが特に良くなってる感じもない。
だいぶ足をあげて歩く事も出来るようになってきたが爪を擦って歩いてる事の方が多い。
花が歩くと爪を擦ってる音でどこにいるのかわかる。
足裏マッサージと屈伸運動は続けているが、嫌がるので30回を3~5回位にわけてやっている。

今日の花
お隣のワンに対抗して吠えまくる花。
元気です(笑)
途中ナックリングしてますが、自分で戻せるようになりました。




1月22日・術後28日目 1回目の遠赤外線治療

11時位が空いてるかと思って病院へ。
でも・・・混んでた(;_;)
待合室でブルブル震える花。
抱っこしてても怖くて肩によじ登ろうとする。
10分待っても呼ばれなそうなので一旦、車へ。

20分後呼ばれる。

レーザー治療の予定でしたが、先生が遠赤外線の方が効果が期待出来るかも?
との事で遠赤外線を当てる事に。
花は何をされるのかわからなく・・・当ててる最中もソワソワ(笑)
15分位は当ててたかな?
5.6回で効果が出る子も居るらしい。
毎日照射が望ましいらしいが、花の病院ストレスを考え1日おきになりました。
効果があるといいな。

体重は6キロ。ヤバイ・・・
手術時と比べると着々と増えてます(^_^;)
この体重でキープしてくださいとのこと・・・出来るかな(笑)



1月23日・術後29日目は・・・





 

>>>Read more

 

 

 

 
抜糸後の花も元気です。
毎日リハビリに励んでますが嫌がる為になかなか回数がこなせず(-_-;)
横になった時を狙ってやってます(笑)

薬は昨日で飲み終えました・・・
今日からビタミン剤のみ。
大丈夫かなぁ~?といつもの不安な私が見え隠れしてますが(笑)
何とか大丈夫そうです。

昨日はかかりつけの病院へ術後の報告へ。
電話はしていましたが花の歩いている姿を動画に撮り
見せに行ってきました。先生も喜んでくれました。

かれこれ2ヶ月位してないシャンプーの相談や今後の事。
シャンプーはもう少し様子を見る事に・・・
そして来週から血行が良くなるらしいのでレーザー治療をする事になりました。

薬が減ったあたりからオシッコの回数も減ってきました。
ほとんど介添えをする事もなくなってます。

解禁になった散歩ですが、家の中と外の気温差が激しいため行ってません。
トイレついでにお庭にちょこっと出る位です(^_^;)
もともと花は寒いのが超苦手なので無理して出す事はしてません。
もう少し様子を見ようと思います。




実は・・・

 

>>>Read more

 

 

 

 
2008年1月9日 術後15日目
kouがお休みの日。

今日もまだヨレヨレの千鳥足で歩いてる・・・
かかと?から下に力が入りにくい感じ。
今日はそこを重点的にマッサージ。
屈伸運動を始めるとやっぱり動き出しちゃう・・・
なので寝てる時にやる事に。
睡眠学習でも効くかしら(笑)


2008年1月10日 術後16日目
朝からご飯食べたくてずっと台所で待ってる花。
この光景はヘルニア発症前と一緒。
食べ終わるまでキッチンマットの上で待機してました(笑)

今日は嬉しい事が!
術後はほどんど足が立たなかった為、介助しないとオシッコが出来なかった。
しかも何故か足をつかず腰を浮かせてオシッコ(^_^;)
でも術後10日目位からは手で介助ではなくマフラーを腰にまいて歩く練習しながら
オシッコさせるようにしました。
そして昨日くらいからマフラーにほとんど力を入れなくてもちゃんとオシッコの体勢を
してたので、今日は思いきってマフラーをまかずに「チーは?」って声かけしたら・・・
ちゃんと自分の足で支えてオシッコ出来ました♪
・・・・うん○は、力を入れるせいかまだちょっとヨレヨレしちゃうけど(^_^;)
また一つ出来る事が増えた。嬉しい♪


明日はいよいよ抜糸の日。
でも私の方がビビリ気味(笑)


1月11日 術後17日目 抜糸
今日はワンワンワンの日だ(笑)

天気が悪くなるとイヤなので朝から三郷へ・・・
入るなり激吠えのダックスちゃんがお出迎え(笑)
ただでさえ怖いのに吠えられて花は怖さがMAXに(*≧m≦*)

診察室に入りあっという間にテープを剥がされ傷跡が・・・
でも思ったよりキレイで直視できました(^_^;)

ハサミでチョンチョンチョン。

全部で10針縫ってありました。

頑張った証の傷跡。

痛々しいけど何だかとっても感慨深かった。

今後のお話を聞きましたが、花には特にリハビリは必要ないとの事でした。
今まで通りのマッサージを続けるくらいでいいらしいです。
ゆっくり歩く事がリハビリに繋がるそうです。
ただ失った筋肉をつける為のスイミングは有効との事。
もう少ししたら綱吉の湯に行ってみようと思います。

そして散歩もOKが出ました。←早ッ!!(ホントにいいのか2度も聞いちゃった・笑)
短い時間から徐々に慣らして下さいって。
でも来週は寒いらしいからちょっと躊躇う。
昼間の暖かい時間にお庭で歩かせてみよう。


ビタミン剤をもらって歩行を見てもらって診察終了。


これで三郷への通院は終わりです。
何だか気が抜けちゃうな・・・

ヘルニア再発時、花はグレード4に近い3でした。
酷かった麻痺・・・
手術まで4日経ってしまっていました。
それでも術後2週間足らずでここまで回復出来たのは
先生に手術してもらえた事が大きいと思ってます。

いつも優しく対応してくれたM先生。そしてスタッフの方々・・・
本当にありがとうございました。
深く感謝してます。

花にはまだ胸椎11番目に爆弾があります。
そして最初に発症した腰椎も要注意です・・・

ケージレストしていても発症してしまった子ですから
この先どんなに気をつけても再発の危険はつきまとうでしょう。
でも・・・だからと言って閉じこもっている事はしたくない。
先生も気にしても仕方ないですよ・・・と言ってくれました。
今日病院の帰りにTちゃんの家に寄りました。
車からは降りなかったけど、花はとっても嬉しそうでした。
きっと皆にも会いたがってるだろうなぁ~って感じた私。
もちろん私もそうですけど(笑)

無理のない範囲で花との生活を楽しみたいと思っています。

応援し励ましてくれた皆さん、ホントにありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


花からご挨拶♪ 

>>>Read more

 

 

 

 
200年1月5日 術後11日目

術後初診察の為、三郷へ。
雨かと思ったら小雪がチラついてました。

病院はワンちゃんでいっぱい。
花はブルブル震えてる・・・
入院の事を思い出しちゃったかな?
少し待って診察

何て言われるかドキドキ・・・

まずは体重。
この10日間、誕生日やお正月や副作用で絶対食べすぎ・・・
手術前は5.7キロだった。

5.8キロ
あら?意外と増えてない。
やっぱり筋肉が落ちちゃってるからかな?

そして気になる経過は・・・・

「上出来!」

だそうです。
やっぱり焦りは禁物でこれから先、約半年かけてきちんと歩けるように
なればいいと言われました。

半年・・・・長いかも(^_^;)

でも今の状態はとてもいいらしいので一安心。
抜糸は今度の金曜日になりそうです。

薬も明日から朝晩飲んでたのが1回減るので
多飲も落ち着いてくるでしょうとの事。
良かった。

結果を聞くととっても喜ばしいんだけど・・・
どうにも心配症の私は心から喜べなくて・・・
この性格イヤになっちゃう(;_;)


2008年1月6日 術後12日目
今日の花も朝から元気♪
今朝は左足の調子もいいみたい。

もちろん足の甲をひっくり返してナックリングの状態で立ってる事も
多いんだけど・・・・
少しずつ右、左って足を運べてる感じがする。

今日はヘルニアになってから初めて弟と義妹と対面。
興奮するといけないからヘルニア発症から会ってなかった。

昨日抜糸を済ませたと思って会いに来ちゃったらしい(笑)

約1ヶ月以上ぶりの再会はもう興奮しまくり!

泣くわ喚くわでスゴイのなんの・・・
背骨への負担が心配だったけど・・・
オヤツを出したらもうお終い(笑)

これからはこの作戦で興奮をなるべく抑えるようにしよう。


2008年1月7日 術後13日目
昨日から夜の薬が一錠減ったせいか夜中のトイレが2時を最後に
朝7時まで5時間もしなくて済んだ。
私も久々に爆睡(笑)
花にペロペロされて起きた(^_^;)

オシッコの回数も量も少し減ったかな?

 
2008年1月8日 術後14日目
今朝も花のトイレ催促の声で起こされた(^_^;)
シートで・・・って言えばシートでしてくれるようになったけど
やっぱり外でしたいのか窓をカリカリ・・・
外でするのは昼間の暖かい時間だけ。

左足もまだまだだけど上手に歩けるようになってきました。
マッサージも肉球マッサージはさせてくれるけど・・・
屈伸運動はイヤみたい(;_;)

術後2週間・・・何だか花がマッチョになってきた感じ(^_^;)
どうしても前足に力を入れて歩くからなんだろうけど・・・
お尻の筋肉がなくなったから余計にそう見えるのかな~・・・
女の子なのに・・・(笑)

そして・・・


 

>>>Read more

 

 

 

 
~術後、退院からの記録~

2007年12月29日(土) 退院 術後4日目

病院を出てすぐ花が大きな声で泣く。
不安を感じながらトイレだと思いすぐ用を足させる。
大量のオシッコ。
帰りの車の中で肉球をマッサージ・・・が、反応なし。
久々に会ったせいで興奮してるのか全然寝ない。

帰宅後・・・
ケージレストなしでいいと言われたためお布団を引いて対応。
傷が痛いのか時々「ひゃん」と泣く。
怖い・・・大丈夫なのだろうか・・・

今夜は薬なし。
帰ってきてからトイレ失敗。
初めてのトイレ失敗に不安を感じる。
神経が回復していないのだろうか・・・

トイレ回数は異常。
今夜は雨の為外に出せず・・・
が、トイレシートで2年ぶり成功。
トイレも教えてくれる時と教える前にしてしまう時がある。
家でもあまり寝ない花。

痛いのかな?やっぱり元気はない・・・
頑張れ!花!!

2007年12月30日(日)術後5日目

朝からトイレ。
水をがぶ飲み。
オシッコの量もハンパなく多い。
今日から薬。(朝晩2回)
種類を聞くのを忘れた・・・が、ステロイドと抗生剤だろう。
食欲はいたって旺盛。
今日から足裏マッサージ開始。
1、肉球マッサージ基本は200回だが花のそばに居る時はいつもやってる。
2、屈伸運動基本200回を1日3回

まだ抜糸も済んでないため動かす事をためらう。

トイレ以外動かない。
ときどき泣く。
痛いのか・・・再発か・・・とビクビクしちゃう。
トイレ回数は20回を超える。
トイレするにも気をつかう。

夜、術後初めてのうん○
足が立たないためかすごくしずらそう・・・

今日も左足の反応はなし。
右足は少し反応あり。


2007年12月31日(月)術後6日目 5歳の誕生日

相変わらずトイレ回数が多い。
今日は失敗が2回。
トイレと思い、起き上がるが間に合わなかったようだ。
トイレの感覚は少しづつ戻ってるように感じる。

夜、誕生日ケーキをあげる。
この直前までほとんど動かなかった花。
が、ケーキをまえに前足だけで歩く。
ケーキの威力は絶大。
ケーキを食べ終わったあと右足と前足3本で歩くが
左足の感覚がないためすぐ転ぶ。
今日は3秒位立つ事ができた。

先生は歩かせていいと言ったが、転ぶ時の衝撃が心配。
傷跡はまだ赤く痛々しい・・・

マッサージはたっぷり。
右足の反応が昨日より良く感じる。
やっぱり動いた方がいいのかな?


2008年1月1日(火)術後7日目

今日で手術後1週間。
動きがいい。
歩く事は出来ないが、自分で動く。
朝ご飯はヘルニア発症前に食べてた場所まで動いてきた。
ビックリ。
右足もまだまだだが日に日に良くなってるように感じる。
左足は・・・時間がかかりそう。

トイレも20回近くだが夜中の間隔が長くなった(2時間置き)ように感じる。
うん○もいいのが2回。
相変わらず食欲旺盛。
誕生日にもらったラムソテーを出すと走るように早く動いてきた(笑)
動くたびに尻餅をつくので怖い・・・


2008年1月2日(水)術後8日目

右足の運びがだいぶ良くなってるように感じる。
立てる時間も多くなってきたが、相変わらず左足はナックリングの状態で立ってる・・・

オシッコがしたくなると外への窓をカリカリするようになった。
今日は失敗が1度もなかった。
昼間は暖かい時間は外で排泄させ、夜はシートで・・・

マッサージは左足を重点的に。


2008年1月3日(木)術後9日目

朝から元気。
ご飯準備中には吠えたりしてる(^_^;)
右足は好調。たまにナックリングしてるが、ちゃんと足を運んでる。
左足は筋肉がほとんどないので立てないのかな?
抜糸がまだだから本格的なリハビリはまだ始められない。

マッサージしてると嫌がるようになってきた。
神経が戻りつつあるのかも。

こちらが心配する位動く。
以前のようにイタズラも始めた(笑)
床に落ちてるものを咥えてきてオヤツと交換して・・・と催促。
痛みがなくなった証拠かな?

術後初めて立ってご飯を食べた。
だが左足はまだまだ弱い・・・


2008年1月4日(金)術後10日目

今日から病院の診察日。
これで何かあってもすぐ駆け込める。
昨日までは休診日だったので心配でたまらなかった・・・
明日が術後、初の診察。

動きすぎ・・・と思う位動く花。
3本足で上手に動くが、途中、途中でやっぱり尻餅・・・
トイレ回数も15回位に減ってきた。
トイレに行きたくなると窓をカリカリ。
今日も失敗はなし。
昼間、外で3回。
他はシートで。

マッサージしてると嫌がる素振りをする。
左足もマッサージしてると引っ込める時がある。
反応が嬉しくてついついやりすぎちゃってるのかも・・・

食欲が異常。
私が動くと何かもらえるかと思って寝てても起きる。
薬を飲んでる間だけだろうが・・・
体重が増えすぎないか心配。

術後10日経ち、右後ろ足は正常とはいえないがナックリングはほとんどなし。
立つ時は左後ろ足はほとんどナックリング。
3本足で意外と早いペースで歩く。
もちろん尻もちつきまくりだけど・・・
この状態がいいのか悪いのか不明・・・
明日の診察結果がどうなのか不安。

明日からkouが仕事。
1日中花と2人きり・・・
大丈夫かなぁ~・・・



 

 

 

 

 
明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年12月1日ヘルニアを発症し、23日に再発・・・

このままどうなっちゃうんだろう・・・と思っていましたが、何とか無事12月31日に5歳の誕生日を迎える事ができ、そして例年になくのんびりとした新年を迎える事が出来ました。

誕生日はケーキでお祝いしました。
ホントは自分でケーキを作ろうと思ってましたが、年末で慌しい事もあり大好きなお店でケーキを作って頂きました。

DSCF3708.jpg

アレルギー対応ケーキです♪花でもバクバク食べられます。
ただサイズが大きいのでちょっとだけ花が食べて後は私の胃袋へ(笑)
甘さ控えめで美味☆☆☆☆☆



ヘルニアを発症してからほとんど動画は撮ってませんでした。
でも・・・心配して下さってる皆さんに花の元気に食べる様子を見てもらいたいと思い動画を
撮りました。画質がすごく悪いですけど・・・良かったら見て下さいね。



前にもらったお誕生日おめでとうのメッセージカードの音楽を流しながらいざ・・・


花の誕生日 posted by (C)mi-mi

実は・・・
傷が痛いのか、かったるいのか・・・ケーキを食べる前まではイマイチ元気がなかったんです。
でもケーキを出してからの花は違いました(笑)
そして食べ終わってからは元気モリモリ!
歩く事は出来ないですが3秒ほど立つ事が出来ました♪
これには私もビックリ(^_^;)

花にはリハビリにケーキをあげなくちゃいけないようです(笑)

そして・・・
お友達から花に誕生日プレゼントを頂きました。
温かな心遣いに感謝します。
ホントにどうもありがとうございます。

DSCF3722.jpg

ステキなお花にお洋服。そして参加出来なかったクリスマスランチの参加者名簿♪
とっても嬉しかったです。Pさん、Aさんありがとう♪



DSCF3725.jpg

花が大好きなオヤツとキティちゃんのトイレシート♪とシャンプータオル。
可愛くって使えない・・・(笑)
そして1ヶ月以上シャンプーしてないので助かります。Nママさんありがとう♪


それからお誕生日おめでとうのメールを下さった皆さん、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
