 

 

 

 

 
              実家の庭で・・・

2月23日は花と私達の記念の日☆
忘れもしない6年前の今日、可愛い可愛い花と出会いました。

この写真は5ヶ月位の頃かな?
まだ頭がでっかくて幼児体型?で可愛い(笑)
面影あるかな~?

今の花からは想像出来ないけど・・・
この頃は子犬らしくヤンチャでヤンチャで。
私に叱られてばっかりいたな~(^_^;)

あまりにも甘噛みが酷くて・・・
それも私にだけ(-_-;)
一生懸命お世話してるのに何で~!!!って泣いた事もあった(笑)←今でもkouにバカにされる・・・

でもでも今ではとってもいい関係を築けてると自負してます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

花・4ヶ月頃♪
花の小さい頃の写真見てたら、子犬が欲しくなってきちゃったよ。。。ヤバイヤバイ!!!

記念日だけど・・・
ちょっと皮膚の状態が思わしくないので特別な事は何もなし。。。
でも今日は1日中花とべったり(^・^)←いつもだけど(笑)

あっという間の6年だったな~♪

楽しい事ばかりじゃなかったけど・・・

花が元気でいる事が何よりの幸せ☆
これからも仲良くしようね(^ー^* )フフ♪


明日は・・・ 

>>>Read more


 

 

 

 
先日の発疹騒動から2週間。
本来なら薬を飲みきって様子見になるはずだったのに・・・

木曜日に耳の外側に直径2センチ位の発赤を発見(>_<)
前回のような真っ赤な湿疹はなし。脱毛もなく、ピンク色・・・見るからに痒そう。
左側の耳だから左足では思うように掻けないらしく耳をパタパタさせて痒さをアピール。

抗生物質を飲んでるのに何故?
と、疑問を抱きながらも病院に電話しました。

診せて下さいとの事だったので、薬を飲みきった日曜日に病院に行ってきました。

先生も「ん~・・・」と抗生剤を服用中の病変だった為に不思議そう。
一応、顕微鏡で細菌検査をするも何も見られず・・・
何かあれば診断もつきやすいんだろうけど。
これがアレルギーって事なのかな~?

ちなみに何か内臓系の疾患があって症状が出るのか気になってたのですが・・・
もし内臓系に何かあればもっともっと酷い症状が出るらしいです。

この2週間の観察ノートを広げ先生と話合いましたが・・・

?アレルギー
?シャンプーが合わなくなった
?すすぎ残し

の可能性があるのでは?と。。。

実は前回の発疹もシャンプーの2日後。
今回の発赤もシャンプーの2日後。

今、使用してるテルメディックは低刺激性のシャンプーなのですが、稀にこういう症状を
起こす子もいるらしい・・・

使い始めて5ヶ月。
フケもほとんど無くなり(たまに出てる事あり)手足の赤みも全然なくなって超いい感じだと思ってたのに合わなくなっちゃったのかな~?

それともシャンプー下手な私のせいですすぎ残しがあったのか・・・
一応念入りにすすぎはしてるつもりだったんだけどな(>_<)

今後はテストも兼ねて、シャンプーを変更。
先生が開発したという超低刺激シャンプーを使ってみる事に。

アレルギーに関しては、今現在、花はアレルゲンを除去した食事を取ってるのでそのまま。
稀に添加物等にアレルギーを起こしちゃう子がいるらしいので、このシャンプーを使って様子を見て
それでもダメなようだったら・・・

食事の見直しをしなくちゃイケないみたい。
もしかしたら「手作り食」になっちゃうかも~(>_<)

それは・・・困るかも。。。

でも花の為なら頑張れるかな?

でもでもでも・・・花ちゃんの皮膚~!!!
頑張っておくれ~(笑)

お薬をあと1週間。
そして超低刺激シャンプーで何とか改善してくれますように・・・ 

 

 

 

 
IBARAKI夜遊び組のメンバーと我が家から近い店内ワンコOKのカサデマロンさんに
行ってきました♪
去年、クリスマスパーティで行ったから花は2回目。

と、その前に・・・
花の本日の装い(笑)

ふんわりワンピ第1号♪
かなり頑張ってやっと形になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
伸びがいい生地だったので、少しテロ~ンとなっちゃったけど・・・
私の大好きな巻きロックとギャザー、そしてくるみボタンで作りました。
赤ちゃん服みたいで超お気に入り☆
花も着心地がいいのか着せてからも固まる事なく動いてました♪
第2号はこれまたお気に入りのBWの生地で作ったんだけどお披露目はまた今度♪

さてさて・・・本日のランチです☆
ランチ☆
私はポークソテーだったっけかな?しっかり味付け&しっかり焼きでした(笑)
スパイスとソースがキューバ風なのか?よくわからなかった(^_^;)

花はウマウマの期待感でいっぱいで、終始落ち着きなし!!!
残念ながら花が食べられない食材だったんだけど、ご飯とトマトの部分をちょっとだけ頂きました☆
あ!サラダバーのレタスはたんまり食べてたよね・・・

可愛いワンコ達♪
店内も広いのでワンコ達もノビノビ♪おりこうさんでした~(^ー^* )フフ♪

その後はお散歩へ・・・って事だったんだけど。
お店から我が家までは10分足らずなので我が家へ誘惑(笑)
お庭で遊んだよ♪
お散歩代わりにお庭で遊んでもらいました(*^_^*)
花もお友達がたくさんだったからか・・・張り切ってボール遊び。
張りきりすぎてたのでちょっと怖くなったのですぐ取り上げちゃったんだけどね(^_^;)



そして、ワンコ達が満足した後は・・・




 

>>>Read more

 

 

 

 
初めて使ったのはいつだったかな~?
ドックカフェで使った時、これ欲しいなぁ~♪って思ってたの。
そこで値段を聞いて・・・え~!!無理!!っと思って買うのは諦めてたんだけど・・・

お友達のブログで発見!!
高いんだろうけど・・・欲しいなぁと思って、サイトを見に行ったら・・・
↑前聞いてた値段より全然安かったの!!

ポチッっちゃいました(笑)




それは・・・






ペットチェアーだよ☆
これ!ペットチェアー☆
必要なのか?って聞かれたらそれほど必要性はないんだけど(^_^;)

しかも私にしては珍しく?kouにお伺い立てたら・・・
またも珍しく「買えば?」って(笑)
絶対要らないって言うと思ったのに何だか拍子抜け。

もしかして・・・ちょっと小さい?(笑)

花は絶対気に入るだろうなぁ~って思ってたけど案の定、超お気に入り☆
PCしてる時もミシンしてる時もイスに乗らせて~!って来るほど♪
今も隣でスヤスヤ中(*^_^*)

12キロまでOKだからダックスだと2ワンとか乗れちゃうんだろうけど・・・
ご覧の通り・・・我が家は花だけで満員です(*≧m≦*)


さて・・・
話は変わって。

最近ハマってるハンドメイド☆
花のキャミソールを作りました。







 

>>>Read more

 

 

 

 
ここ最近は週1シャンプー&エモリカ温浴で皮膚の状態もいい感じだったんだけど… 

2月7日(土)
木曜日(5日)にシャンプー&温浴をしたのに身体を痒がっていた花。
湿疹が少し出来ていたので軟膏を塗りました。

夜、あまりにも首の辺りを痒がるのでよ~く見てみると
真っ赤な、今にも血が出てきそうな発疹が!!(>_<)
全部で10個以上あったかな~?

急いで薬を塗って掻かせないないようにしたけど・・・
痒がって可哀想だった。
花は薬を塗っても舐めない子なので湿疹が出来た時には薬を飲まずに軟膏で対処してます。
そしてこの軟膏はもちろん非ステロイドです。

この日はこのまま様子を見る事に。
でも夜中に掻いてる素振りなし。

2月8日(日)
朝1番で患部を見ると、赤みがひいて発疹も小さくなってました。
が・・・急に出た発疹が心配だったので皮膚科の病院に電話して診察してもらう事にしました。
昨日、撮っておいた画像を見せて患部をみた先生の診察結果は・・・

原因はわからないけど・・・発疹の出た場所や出方などからすると、アレルギー性の発疹でしょうとの事。
細菌などは見つかりませんでした。
身体の中から皮膚を攻撃してる感じが濃厚という見解。
蕁麻疹みたいなものかな~?

食べ物なのか、接触性なのかは不明。

お薬を処方(ラリキシン)してもらって様子を見る事に。
2週間キッチリ飲ませます。
皮膚のお薬は症状がないからと言って勝手に飲ませるのをやめてしまうと
余計に酷くなる場合があるそうです。

2週間、そしてその後の生活の記録を残すことになりました。
何がきっかけで発症するのかを調べる為に。
発疹が出るまで記録するのか?
続くかしらf^_^;

今日は10日。
お薬を飲んでるお陰で痒みはほとんどなし。
ステロイドを飲まなくても症状が治まってるのでちょっと安心。

痛いのはもちろん可哀相だけど痒いのも可哀想・・・
この時も普段どおりの食べ物だったので何で発疹が出たのかわからない。。。
原因がわかるといいんだけどな。 

 

 

 

 
風がすごく冷たかった日曜日。
MD友達の輪☆ミのお茶会に参加してきました♪

場所は水戸のブルーリボン☆
今回で2度目です。

11人16ワン集まったよ♪

初めましてのはなちゃんとまるちゃん。はなまるちゃん!
実は私・・・まだ見ぬ花の妹の名前だけは決まってるの(笑)
いつか「花まる~!」って呼べる日がくるといいんだけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まるちゃんは昨年末にヘルニアを発症して手術したの。。。
まだ歩くのは無理だったんだけど、やっぱり花の事を思い出しちゃった・・・
暖かくなる頃には歩けるようになりますように。。。

この日の花は寒いのもあったのかビビリモード全開(>_<)
外のテラスやドックランに出ると震えて抱っこ抱っこ・・・
ほとんどの写真が抱っこかカートの中(笑)

ちょっと降ろした時に撮れた写真はほんのわずか(^_^;)

でもね・・・

走ってるように見えるけど・・・
偶然撮れた写真は走ってるみたいに撮れました(*≧m≦*)

みきさんありがとう☆
集合写真は何とか撮れたけど、脱走花ちゃんでご迷惑おかけしました(>_<)

ランチを食べて、もちろんデザートも(笑)楽しいお喋りをしてお開きになりました♪
ご一緒してくれた皆さんありがとうございました。
また機会があったら一緒に遊んで下さいね(*^_^*)

そして私のおバカな話を聞いて下さい(笑)
前回、ブルーリボンに行った時の帰り道。。。
ナビ設定を間違えてすごい遠回りして約1時間近くロスした私。
そんなおバカな私を心配してcocoパパさん&Pieさんがわざわざ最寄のICまで先導してくれたの。
高速の入り口で満面の笑みで「お疲れ様~♪」って挨拶したのは覚えてるんだけど・・・
その後の記憶がさっぱり・・・
気がついた時には南に行かなくちゃ行けないのに、北に向かって走ってました(>_<)
逆方面に行っちゃったの~!!!
先導してくれてスイスイで帰れるはずだったのに・・・
結局、次のIC(ちなみに先週行ったPieさん家に行くIC)で降りてまた高速に乗って帰りました(^_^;)
私ってバカ~!って思ったら可笑しくって。。。
しばらく笑いが止まりませんでした(*≧m≦*)
それにしても・・・私って標識見て走ってないって事よね?(ホントに全然覚えてないの)
バカなうえに危険な女かも・・・
ってか、ブルーリボンと相性悪いのかな~(笑)





そして今日は・・・

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
