 

 

 

 

 
ちょっと前から花の体重が減って・・・

血液検査したり、ご飯増量したりして様子を見てたんだけど。。。
増量して体重が増えても、ちょっとすると減っちゃってたりしてた花ちん。

何か痩せたな~?って思ってこの前、家の体重計で計ったら何と!!

5.2キロ; ̄ロ ̄)!!

もうビックリしまくりでした。

花は骨格が大きいので、この体重だと明らかに少なすぎ。
ヘルニアの事を考えると5.6~5.7位が望ましいんだよね。。。


家の体重計だと誤差もあるだろうけど、怖くなっちゃって・・・
またまたご飯を多めにして、昨日病院で計ったら5.45キロでした。
増えててホッ。
でもこの前診察した時よりは100gだけど減ってたんだよね(>_<)


先生は食事を増やしてるにもかかわらず、
増えないのは心臓や腎臓に異常がある場合があると。。。

なのでちょっと詳しい尿検査をしてもらいました。

その検査は尿中蛋白とクレアチニンとの比率を出す検査。

で、結果は・・・

基準値内。

でもね、尿中蛋白が基準値が10までのところ12だったの。
今すぐどうこうなってるっていう数値ではないらしいんだけど・・・
少し気になるので来月また検査する事になりました。

蛋白が少し出ちゃってるって事で食事もたんぱく質が低いものがいいんだけど・・・
花ってアレルギー食だし、高たんぱくの物ってあまり摂ってないんだよね。
リンが多いのもダメだって言われたけど・・・
手作り食じゃないし・・・どうしたらいいのかしら?

一応、昨日からネットで低たんぱく食材と低リン食材調べまくってるけど。。。
イマイチどうしたらいいのか分かってない私です(>_<)

って、ちょっと病気系の心配ばかりしてるけど・・・
花の身体を触ってみると筋肉もなくてガリガリなのは明らか。

体重が減ったのは筋肉がなくなったから・・・ってのも大きいはず。

ヘルニアになってから、心配症の私のせいでほとんど散歩はしなかった花。
筋肉をつけるためにもお散歩も強化しなくては!!!
あまり長時間歩かせる事は出来ないので、お庭の往復と近所散歩15分で頑張る事にしました。

でもね・・・お庭の往復は尻尾ルンルンで歩いてくれるんだけど・・・
近所散歩はやっぱりダメ(^_^;)
なので行きは抱っこで頑張ってます(笑)

何だか心配をかけちゃう日記になっちゃったけど・・・花は元気一杯です!!

洗濯物の中から大好きな手袋(シャンプー後に身体を拭くやつ)を見つけては
闘いを挑んでくるくらい(^_^;)

久々に動画を取ってみたので良かったら見て下さいね♪

 

more


DSCF4277
by mi-mi


「パー」だと闘うくせに、何故だか「グー」だと闘えない花(笑)
まったり花が元気な凶暴犬に変身してるでしょ?

でもこの闘い・・・生で見てるとそうでもないんだけど、動画で見ると
動きが怖いかも(>_<)
やっぱり手袋はしばらく封印だな。



上から目線?(笑)

なんてエラソーだけどね(笑)

来月は結果が良くなってますように・・・

 

 

Comment

 

いやだ~><
ちょっと心配…じゃなくて、
大分心配なんですよね(;_;)

確かにフードの量を増やしてるのに増えないって…
詳しい事は分からないから何にもアドバイスは出来ないんだけど、
(ごめんなさいm(__)m)
数値が少し高くても、
「直ぐどうなるわけじゃないらしいんだけど…」
が気になっちゃいました!!
直ぐどうなるわけじゃないって事は後々?
これって一番曖昧な言い方なんですよね。
とにかく納得いくまで検査してもらって、
安心を得てくださいね☆
来月は良くなってます様に…

わ~い^^花ちゃん動画久々で嬉しぃ~(*^^*)
でも家の男連中で慣れちゃってるから、
全然可愛いんですけど~(*⌒▽⌒*)
見てて女の子らしいな~って思っちゃいました。
mi-miさんが家の子達のを見たら…
腰を抜かしちゃうかも~~~(爆)

NAME:リュウママ | 2009.09.09(水) 10:03 | URL | [Edit]

 

No title

花ちゃんの今までのベスト体重から何グラム減ったのかな?
うめもみんは・・・
400~500グラム位減ってたの^^; 
この夏の散歩不足で筋肉落ちたからかな?とか
エサが足りないかな?ぐらいしか思わなかったけど
mi-miさんの記事読んで
なんか私も心配になってきたー。←もっと心配しましょう(笑)

低たんぱくの食べ物って何かしら・・・
そして花ちゃんが食べられるモノ・・・
今度私も調べてみるね!!!

まずは、お互いゴハン&散歩の増量を頑張ろうね>m<
筋肉モリモリになった花ちゃんに会えるのを
楽しみにしてるからね~~←プレッシャー(私もだ。爆)

動画!!!良いですね~~~(^^)b
花ちゃんが遊んでる~~~(笑)
グーで止まってパーで動く。摩訶不思議~(≧m≦)
いい湯だな♪っぽい写真も、とっても可愛くってよ(^m^)

NAME:りつ | 2009.09.09(水) 19:27 | URL | [Edit]

 

No title

やっぱり、尿検査の場合、時間指定で、朝一番のオチッコなんでしょ?
人間も同じで、朝一番がゆるぎない結果だからね!
心配だね。
タンパク尿気味。なのね?ph12だったの?
うちのほうは、尿検査基準値5.5~7なんけど。
ロビルパも6でドンピシャリですね~とだったの。
低タンパクに挑戦するのは、腎臓の数値が傾いてからにしたほうが
良い様な気もするけど、まずは、有害物質を多く含むいわゆる毒素(尿毒)に変わるたんぱく質を、良質なたんぱく質に変化して頂かないこと?奥さん?
スレオニンのと言う必須アミノ酸にはそーいう力があり、
これを多く含む食材は、ゼラチン、七面鳥。(って花ちゃんアレルギーは?)
これに、白米を頂くと、尚且つ良い働きをしてくれる。
スレオニン はタンパク質のバランスを保ちます。

と、アルカリ性の食材は、野菜、果物、大豆類、スイカなどは大毒よ。
でも、散歩前、つまり運動前に食べるなら、体内で酸性に変えてくれるから大丈夫。でも・・・花ちゃんのおしとやかお散歩なら、酸性にかわるまでいかないような気がするのはあたしだけ?中性にするには、酸性のものを頂く方法もあるよね。
酸性食は、花ちゃんが召し上がれる物では、穀物類、豚肉。
そら豆は?だめ?と、やはり、ある程度水を飲むこと。

と、一番の原因とも言われてる、細菌。
これは、アレルギーならではの。。ほら。舐めてしまったりね。

ロン君もアルカリ(ストラバイト結晶気味)で、数値は要薬で、このようなことをお話したずら。今、そのときの数値聞いたんだけど、忘れちゃったみたい。

今日は、涼しくなったし、割かし多量に発芽玄米を作って、冷凍してみたの。
12日、発芽玄米粥持っていこうか?(そのまま頂けるわ)mi-miさんのダイスキなジップロックに入れて。チルド室にて保存5日分くらいもつよ。だから、5日分がいいね。
レッツゴー毒素阻止!!
その代わり、、、。目くそ耳クソ増えるかも。なにしろデドックスだから。

あ。。。。。。の。。。。
動画で見ても、動き激しくないけど・・・オホホ。
私の目も飾りだけど・・・mi-miちゃまのお目目も・・・

NAME:みき | 2009.09.09(水) 21:33 | URL | [Edit]

 

ごめんね。

ん?なんだか、夢中で書き込んでたら、phが高かったのか?
方向違いへ行っちゃったみたい?
尿タンパク。
ちょっと・・・大学病院のHPで調べたら、100まで正常値なんだけど・・・
12なんだよね?あれ?

NAME:みき | 2009.09.09(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

No title

花ちゃん、心配ですね。
アレルギーがあると、手作り食も難しそう。
ワンコも医食同源。
花ちゃんの身体に合った食事と運動で、改善されると良いですね。

みきさんのコメント、勉強になります。
力強いお友達ですね。

Pieも一緒に読み、書斎へ飛んで行きました。
病気の時の手作り食の本を探しに。
少しでもお役に立てる情報が見付かったら、お知らせします。

NAME:cocoパパ | 2009.09.09(水) 23:12 | URL | [Edit]

 

No title

自宅で量った時よりは少し増えてようだけど・・・前回よりも減ってたなんて・・・
すごく心配(>_<)
筋肉は確かに落ちてるけど、半年前より断然運動量も増えてるよね?
おやつもフードもこの前もいっぱい食べてたし・・・(まろんも同じに頂いてたら確実に増量よ)
低蛋白食、花ちゃんにあった食品がみつけられるといいね
私も探してみよう!!!

手袋あそび(*≧m≦*)久しぶりに見た♪

NAME:まき | 2009.09.10(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

No title

花ちゃん心配ですね。
アレルギーあるから、簡単にはいかないもんね。
花ちゃんの身体に合った食事・食材が見付かるといいですね。
あとはお散歩だね~
無理しない程度に、筋肉も少しはつけないとだね。
お大事にね。
でも動画観て~花ちゃん元気そうだから良かったです♪
グーだと笑っちゃうね(≧ω≦。)プププ
闘いにいかないのね~
パーだと行くの なんでだろう?
可愛い花ちゃん♡→ܫ←♡♪

そんな中…シオンへお祝いのコメントを
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ほんと嬉しかったです♪

NAME:キャンテリまま | 2009.09.10(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

No title

ショコラの骨格で4.8kgでいいかもね、って言われてる位ですから、
花ちゃんの骨格で5.4kgは細いですよね・・・。
本当に、増えても減っても心配ですよね・・・・(T▽T)
数値も心配ですが、筋肉が付いて減少が止まれば、安心できますものね。
花ちゃん、お散歩頑張ってね♪
うちも今週からお散歩OKになったので、ご近所散歩は嫌がりますが、
だましながら歩かせてます(゚▽゚;)
胃腸の都合上は4.4kg位が良いみたい。今はオーバー気味です。

mi-miさんの勉強熱心にも、みきさんのコメントにも、びっくり&脱帽です。
私って勉強不足だわ。そして理解力の壁にぶつかった。・゚゚ '゜(*/□\*)
プリントアウトしようかな・・・。紙じゃないと覚えられない、アナログっぷり(笑)
もう4ヶ月も膀胱炎で通院してるのに、尿がどっちよりかも知らない・・・。
勉強不足を痛感しました・・・(´・ω・`)ショボーン

花ちゃんの動画、可愛い~です!!!(〃∇〃)
グーは何でいやなのかな~?
可愛くて可愛くてにやにやしちゃいました。

NAME:みつ | 2009.09.10(木) 19:19 | URL | [Edit]

 

リュウママさん♪

・・・・・・・そ・その通りです(笑)
かなり心配になってます。
もう約1年半になるけど、ヘルニアの手術でステロイドの大量投与したり
麻酔したのが関係してるのかな~?とか。。。
色々考えまくりです(>_<)

他の臓器もそうだけど、腎臓もやっぱり大切な臓器で・・・
肝臓と一緒で毒素を排出出来なくなると大変みたい。
急性の腎不全ならまだ何とか治療法もあるらしいけど、慢性の腎不全になんてなっちゃったら大変な事に・・・
先生もそんな事は心配しなくても大丈夫とは言ってくれてるんだけど・・・
・ネットで調べるたびにドキドキしちゃって(>_<)
来月の検査まで少し見ない事にしようかと(^_^;)
心配させちゃってゴメンナサイ。

ヘルニアって横の動きが良くないの・・・
だから激しく動いてなくても
横にクネクネ動くのがやっぱり怖いの(^_^;)
男の子は特に激しそうだよね~!!!
きっと間違いなく腰抜かすかも(*≧m≦*)

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 00:20 | URL | [Edit]

 

りつさん♪

え~?うめもみんちゃんも?
でも確かうめもみんちゃんは、わりと体重が
変わったりしやすい子達だったよね?
花は今まで200gづつ位は増えた事あっても減った事なんてなかったの(^_^;)
しかも4月に計った体重からだと約1キロ減ってるし(>_<)
5ヶ月で1キロは・・・やっぱり減りすぎだよね?
しかも増量してても増えてないし。。。
うめもみんちゃんも増量週間だっけ?(笑)
ホント・・・お互いしっかりお散歩して細マッチョになってもらいましょうね!!(*≧m≦*)
低たんぱくの食べ物も調べればたくさんあるんだけど・・・
低たんぱくの物を食べる時には何だかカルシウムもちゃんと考えないと
ダメらしいの。。。
私には難しくてなかなか覚えられないのよ~(笑)←最近特にね(^_^;)
だからこの1ヶ月は特に食べ物は意識しないで増量に力を入れてみようと
思ってます♪
心配させちゃってゴメンネ。。。

花って遊んでるってイメージがないよね?(笑)
だから楽しんでもらえて良かった(*^_^*)
私も何でグーが嫌なのかわからないの・・・
あ!噛めないからかしら?
・・・きっとそうだわ(^_^;)

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 00:34 | URL | [Edit]

 

みきちゃま♪

スゴイ!!スゴイ!!スゴーイ!!!
いつもみきちゃまの知識には驚かされるけど・・・
ホントに尊敬しちゃうわ!(^^)!
たくさん教えてくれてありがとう♪
で・でもね・・・
そうなの。↓でみきちゃまが気づいたように・・・
PHと尿中蛋白では違うみたいなのよ。
花もね、一般的な尿検査では基準値内なの。
それに血液検査のBUNやCREは正常値内。
尿中蛋白の場合は、血液検査との比較も大事らしいの。
今回の尿中蛋白とクレアチニンの比率を比べる検査も基準値内だから
先生もまだ食事とかそんなに考えるような状態じゃないって言ってたの。
今回の検査での尿中蛋白の基準値が10までで、花の数値が12。
検査の内容によっても基準値って違うのかもね・・・
みきちゃまの言うように、数値が傾いてきたらもっと真剣に考えないと・・・だよね。
でも今から勉強しておくのはいい事だもんね!!!
私の頭・・・なかなか覚えてくれないんだけど頑張るわ(笑)
で・・・スイカは大毒って書いてあるけど。。。
花ちん。スイカ大好きでこの夏、結構食べてたかも。。。それも原因かしら?
でも尿がアルカリ気味の子には大毒って意味?

あら!!私の目をお飾りと言ったわね~!!!(笑)
違うの。
動きが激しいって意味じゃなくて・・・
クネクネ動いてる動きが怖いって事なのよ~(^_^;)
だからまだボール遊びとか持って来いも封印してるの。
ヘルニアにクネクネは禁物だからね。

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 00:53 | URL | [Edit]

 

cocoパパさん♪

そうなんです・・・
ちょっと調べてみたんだけど・・・
もし腎臓に問題が発覚したらアレルギーなんて言ってられないみたいなの。
低たんぱくと低リン食になるらしいんだけど、カルシウムの摂取の仕方も
考えないといけないみたいだし。
手作り食は相当難しそうです(>_<)

ホントにみきさんの知識の豊富さには驚かされますよね!!!
心強いお友達が居て、私も花も幸せです。

Pieさんにも心配をおかけしちゃってスミマセン。
ご迷惑をお掛けしないようにこの1ヶ月で改善出来るように頑張りますね!!
ありがとうございます(*^_^*)

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 01:13 | URL | [Edit]

 

まきちゃん♪

そうなの・・・。
なかなか思ったようには増えてくれないのよね(>_<)
まさかこんなに増えない事に悩むとは・・・
もう何年も減って欲しいって思ってたのに(^_^;)
確かに運動量は増えたと思うけど・・・
筋肉なし子ちゃんにさせちゃった私のせいなのよね。
だから今日もオヤツ持ってお庭の往復とお散歩頑張ったよ!(^^)!
すごく嬉しそうに笑顔で歩いてたよ(*≧m≦*)
低たんぱく食で私も調べてるんだけど・・・
どの数字からが低たんぱくなのかが良くわからなくて・・・難しいわ。。。

手袋も封印してたんだけど・・・洗濯物の山から探してくるのよね(笑)
早く片付けない私が悪いのよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 01:31 | URL | [Edit]

 

キャンテリままさん♪

そうなんです。。。
あまりにも体重が減るから何か隠れてるんじゃないかって心配はしてたんだけど・・・
腎臓疾患だったらどうしようって・・・ちょっと・・・イヤ・・・結構心配してます(>_<)
でもね、ホントに筋肉も無くなっちゃったからダブルで心配で。。。
足ももちろんそうなんだけど、やっぱりちゃんと筋肉がないと
背骨にも負担がかかっちゃいますものね。。。
これは怖い・怖いで散歩もしないで過ごしてきちゃった私の責任です(>_<)
心配させちゃってゴメンナサイです。

ね、グーだとダメって何でかな~?って思ったんだけど
良く見てみたら・・・きっと噛めないからだよね?(^_^;)
ホントはこんな遊びはダメなんだろうけどね~・・・
花も楽しそうなのでついつい遊んじゃいました。

同級生のシオンちゃん♪
シオンちゃんみたいに元気で誕生日を迎えられるように頑張りますね(^ー^* )フフ♪

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 01:42 | URL | [Edit]

 

みつさん♪

え~?ショコラちゃんで4.8?
結構、骨格は小さい気がしたけど・・・
そう考えるとやっぱり5.4はちょっと少ない気がするよね(>_<)
減少が収まってくれないと心配だもの。。。
ショコラちゃんもやっぱり食べ過ぎると胃腸系に出る?
花もね、じゃあたくさん食べろ~!!って増やすと、今度は軟便になっちゃったりするの(^_^;)
だから程ほどじゃないとダメなのよね。。。
でも出来る範囲で頑張ります♪
心配させちゃってゴメンネ。

スゴイ知識だよね・・・
私なんて全然だよ~!!!
それに私もかなりのアナログ女だよ~(笑)
すぐ右から左に抜けちゃうし(*≧m≦*)
ショコラちゃん、4ヶ月も?
それはちょっと心配だよ~!!!
薬がちゃんと合ってないのかな?
でもお散歩解禁って事は治ったんだよね?

うふふ・・・
久々の動いてる花ですよ(笑)
気に入ってもらえてよかった!(^^)!
グーはね・・・きっと噛めないからイヤなんじゃないかと・・・
でも普通は噛ませちゃダメなんだよね(^_^;)

NAME:mi-mi | 2009.09.11(金) 01:53 | URL | [Edit]

 

No title

遅くなってしまってごめんなさいv-356
花ちゃん、また体重減ってたんだ・・・心配だね・・・
いいフード、処方食とかではいいのがないのかしら?
アレルギーがあるとこういう時とっても大変だよね・・・
来週の花ちゃんの検査、何でもないことを祈ります!
花ちゃん、手袋好きなのね~v-343
うちは靴下が大好きですe-343

そして・・・サザンも1~2ヵ月後、再検査になっちゃった・・・

でも大丈夫!!!私も元気だし、メリサザも元気!!!
もうちょっとやそっとじゃ動じなくなったよ!v-221

NAME:nao | 2009.09.13(日) 19:36 | URL | [Edit]

 

naoさん♪

そうなんです・・・
なかなか増えてくれなくて(>_<)
フード自体もカロリーの低い物だからかな~?
今食べてるフードも処方食なんだけど・・・
もし、腎臓に何かあった場合も処方食になるみたい。
ただアレルギーは考慮されてないフードだからそこが心配なんだけどね。
手作り食でもいいんだけど・・・
アレルギーがあるから栄養が偏りそうで怖いんだよね。。。
でも少しずつでも勉強してみるつもりです。
検査は来月なの。

サザンちゃん・・・ビックリしちゃった(>_<)
お互い心労も続くけど、可愛い我が子の為に頑張りましょうね!!!

花も靴下も好きだよ~♪
あと布団の下で手を動かすと異常に攻撃してくるよ~(笑)

NAME:mi-mi | 2009.09.14(月) 01:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
