 

 

 

 

 
三郷のT動物病院へ行ってきました。

年間100ワン以上のヘルニア手術をされてるM先生にMRI画像を持っていって診断してもらいました。
ここの病院だけで100ワン以上って事は・・・大学病院その他含めるといったいどの位のワンコ達がヘルニアに苦しめられてるんでしょうね・・・もちろんダックスだけではないのでしょうが悲しくなっちゃいました。

今まで花は車内でもフリーでしたが発症してからはバックの中です。
調子がよくなり、出たそうだったけど何とか無事到着。

9時前に到着しましたが、すでに手術後のダックスが2ワン。群馬から来てたヘルニアの中型犬が1ワン。
診察は始まってました。
少し待って、花の番。
先生はすごく優しくて(この優しいがハンパなく優しいのです)まるで自分の飼ってるワンのように話しかけてくれます。
過去に一度診察を受けて優しさは体験済みですが・・・
今回私の気持ちが違ったのかこの時点で泣いてしまいました(^_^;)


画像を診てイロイロ説明を受けて・・・やはり手術対象ではありませんでした。
それから花の足の反応や状態を見てかなりいい感じだと言って頂きました。
良かった。


が・・・・

 

more

ケージレスト延長決定です。

今がいい感じだから尚更、あと2週間頑張りましょうと・・・

思わず言葉に詰まりましたが、花の為です。

・・・とはいえ、やはりツライかも(;_;)

2週間延長すると合計4週間。
12月29日までです。
花の誕生日は31日。
ギリギリ誕生日はケージの外で迎えられそうなのでそれを励みに頑張りたいと思います。


それからリハビリは特に必要ないとの事。
今やってるのは後ろ足の「屈伸運動」
それをちゃんと続けてればもちろん走ったりはまだ禁止ですが
ケージレストが終わったら普通に生活して大丈夫との事でした。
散歩もOKと言われましたが、私が怖くて出来ないかも(笑)

それから気になってた鍼治療や温灸についても聞いてみましたが、
麻痺のない状態では特に必要ないようです。

現段階ではグレード1とも言いがたい状態らしいので安静のみで大丈夫との事でした。

最後にレントゲンを1枚撮って、病院で保管してもらう事になりました。
もし再発した場合に参考になるように。
今回発症した腰椎の他にやはり胸椎にも怪しい箇所が(;_;)
もし麻痺を伴うヘルニアを発症した場合はすぐコチラの病院に駆け込む事になりました。

ネットで検索してもこの先生の人柄などが出てますが、ホントにスゴイ先生です。
きっとワンコが大好きなんでしょう。
とってもお忙しい先生らしく、講演や手術はもちろん、電話もひっきりなしにかかってきます。
どんな状態でも常に優しく真摯に対応してくれます。
もちろんかかりつけの先生もいい先生ですが、何かあった場合には絶対この先生に診て
頂きたいと思いました。

DSCF3697.jpg

病院から帰ってきてグッタリの花。
お疲れ様。
あと2週間!がんばろうね!!


そうそう・・・
先生に何に1番気をつければいいですか?と尋ねたところ・・・
下からの2本足でのジャンプだそうです。
ダックスでは良くみられる光景ですが、気をつけなくちゃ。
それと階段。
皆さんのワンちゃんも気をつけて下さいね。


12月17日(月)朝ステロイド1錠
三郷の病院へ。
体重は5・95キロ。
筋肉が落ちたせいかご飯の量を減らしてないのに体重が減ってた。
おやつのイチゴをペロリたいらげてご満悦でした(笑)

12月18日(火)薬なし。
朝から元気。
出して要求が「ウグゥゥゥ」から「クィ~ン・・・」に。
私のケージIN時間も長くなりました(笑)


 

 

Comment

 

いい先生に出会えてよかったね~。

うちもぴょんぴょん跳ねるし、ミゼラはちょ~だい、ちょ~だいやるから心配・・・

早く自由の身になれるといいね~

NAME:noie | 2007.12.19(水) 01:01 | URL | [Edit]

 

結果を聞いて安心しました。
麻痺が無い状態での鍼治療などは考えなくていいのね。
それにしても、後2週間は辛いですねぇ。
でも、その後の生活の為にも花ちゃん頑張ってね。
みんなで笑顔でお誕生日を迎えた方がいいもんね。
一番気をつけなくちゃいけないこと、両方やってるよ~v-404
なるべく抱くようにしてるけど、もたもたしてると間に合わないの。
お話を聞けば聞くほどやっぱりこの先生は魅力的ですね。
本当に良い先生に出会えて良かったよねぇ~

NAME:ノイスママ | 2007.12.19(水) 01:29 | URL | [Edit]

 

よかった~。

手術はしないで済みそうなのですね。本当によかった~。
花ちゃんも元気そうで安心しました。
下からのジャンプか~、最近、うちのリクもするようになっていので、気をつけます。
それにしても素晴らしい先生のようですね。
我が家もチョコ、リクに何かあったときのために、この先生のことを覚えておきたいです。
それにしても、二週間のケージレスト延長とは、辛いですね。
でも、お誕生日には、いいことがありますように祈っています。
がんばれ、花ちゃん\(^o^)/

NAME:あおい | 2007.12.19(水) 08:23 | URL | [Edit]

 

思ったより軽度で良かったね~ん
ぷーたんはヘルニアの時もゲージには入れなかった!ゲージ入れると「出してー」のアクションで全然安静にならない・・
出してあげるとおとなしくジーっと私の側で寝てた!!
病院の先生の優しさちゅーか、なんちゅーか、嬉しいよね~!ぷーたんが今かかってる病院の先生も凄く動物を愛してる~って感じの先生で診察終わるといとおしそうに、ぷーたんの顔をなでてくれる!!嬉しいよねv-237
今日ぷーたんの誕生日デス!!5歳になった~
今年はぷーたんも病院通い多かったけどなんとか元気にお誕生日を向かえられました~
花ちゃんも元気にお誕生日迎えられますように~
絶対、大丈夫!!優しいママがついてるv-91
お誕生日日記書いたから暇なら見てね!!
お花~!!
あと少しだ~!!ガンバレーーー!!!
またママと公園走るんだよォ~
ぷーたんも走れるよーになったから大丈夫だよ~!

NAME:ユカカ | 2007.12.19(水) 08:52 | URL | [Edit]

 

ケージレストが延長になったのは残念ですが、
手術の必要は無いみたいで安心しました!
あと、2週間。。。辛いと思いますけど今後の為
花ちゃんの為だし頑張って下さい。
お誕生日は今より元気な花ちゃんで迎えられますようにi-189

病院は埼玉の三郷ですか?
とっても良い先生に出会えて良かったですねi-228
一つ頼りになって信頼出来る病院を見つけておくと安心しますよね!

それにしても。。。そんなに沢山のワンちゃん達がヘルニアにかかっているんですねi-241
もっとも、気を付けなければダメな事。
家の2ワンもピョンピョン跳ねたりしてます。
階段はなるべく、抱っこにしてるけどたまに上り下りさせちゃってるし。
これからは、気を付ける様にします。




NAME:渚☆ | 2007.12.19(水) 13:04 | URL | [Edit]

 

mi-miさんお疲れさまでした。
ケージレストが延長ですが、これを乗り越えたら・・・きっとお誕生日はケージの外でお祝いできますよ♪
下からのジャンプ・・・凄い勢いでやってますよね、まろん・・・オフ会の時は特に(^_^;)
まろんは他のダックスより胴回りも大きいし、長さも短い。だから平気かな~なんて思ってたらいけませんね(汗)
年も花ちゃんと半年違いだし、注意が必要な年齢ですよね。私も意識して気をつけないと!

NAME:まき | 2007.12.19(水) 16:25 | URL | [Edit]

 

ホッとしました~

花ちゃんのヘルニア、軽度で済んで良かったですね。(^^)
もちろん、爆弾を抱えての生活には変わりなく、mi-miさんも不安で大変でしょうけど
それでも、手術や苦痛を伴う治療無しで普段の生活に戻れる事は、花ちゃんにとって最良の事だと思います。
ケージレスト延長戦は辛いでしょうけど・・・これで、普段通りに生活出来るのですから、頑張って乗り切ってくださいね!
花ちゃん!&mi-miさん!ファイト!p(*^-^*)q
良い先生に巡り合えたのも、mi-miさんの愛情と花ちゃんの持つ運だと思います。
きっと花ちゃんは、どんな事があっても乗り越えられる運を持っているのだと。
来年は、またゆっくりとお散歩を楽しめるようになりますように!

2本足のジャンプ・・・うちの子達はしょっちゅうやっちゃうんです。(T_T)
これからは「絶対にさせないぞ~!」の意気込みで阻止しなくっちゃ!

NAME:Pie | 2007.12.19(水) 16:46 | URL | [Edit]

 

noieさん♪

そうですね!やっぱり信頼出来る先生に出会えたって事は心強いです。
一番しちゃイケない事がダックスの得意技だったりするよね(^_^;)
早く自由の身になりたいけどココが正念場と思って頑張るね♪

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 18:22 | URL | [Edit]

 

ノイスママ♪

そうなの。確かに結果は良かったんだけど・・・
延長はかなりツライ・・・
ダメダメ言いっ放しだから、大人しい花だけど何だか性格が変わっちゃいそうで(;_;)
鍼とかはやっぱり麻痺してる子とかには効果が期待出来るらしいんだけど・・・
でもね。温灸にはちょっと興味があるから試してみようかな?って思ってるの。
皆やってるよね・・・特にダックスはチビちゃんだからね・・・
でもやっぱり軟骨異栄養性のダックスにはさせちゃイケない行為なんだよね。
もちろん花もやってたから・・・これからさせないように注意しなきゃです!!
ホントいい先生だよ~!
今度またゆっくり語りましょう(笑)

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 18:31 | URL | [Edit]

 

あおいさん♪

心配かけちゃってすみませんでした・・・
手術するっていうとまた違った心配も出てくるから
何とか内科的治療で治まってくれてホッとしてます。
ホントに素晴らしい先生だと思います。
ワンコへの愛情は人一倍って感じだし!もちろん技術もですけど・・・
でも行く事がないのが一番ですよね(^_^;)
延長はキツイです・・・
でももう覚悟決めて何もしない事にしました!
花の為に大掃除も何もなしです(笑)
誕生日は盛大に祝ってあげようと思います♪
激励ありがとう(^・^)

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 18:49 | URL | [Edit]

 

ユカカさん♪

うん!ありがとう♪
え?ぷーたんはケージレストなしだったの?
それはスゴイかも・・・花も基本的におっとりまったりだから大丈夫な気もするけどやっぱりピンポンとかなるとダッシュとかしちゃうから心配で・・・
先生ね。花に頑張ったねとか言ってチュッとかしちゃうのよ(^・^)
驚いちゃったよ(笑)
ぷーたんもいい先生にめぐり合えてよかったね♪
お誕生日おめでとう(^_-)-☆
元気に5歳を迎えられてホントに良かった!
花もぷーたんに続いて笑顔で5歳を迎えられるように頑張るね♪
走れるようになるといいな♪
激励ありがとーー!!

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 18:58 | URL | [Edit]

 

渚☆さん♪

正直、手術して椎間板を取っちゃった方がいいのかも?と思った時期もあったんだけど・・・
やっぱりリスクはあるし、何とか落ち着いてくれてホッとしてます。
花の為に頑張ります!
そうです。埼玉の三郷。高速使うと40分位で行けちゃうのでかかりつけにしたいくらいです(笑)
先生には帰り際にもう来ちゃダメだよ~!って言われてきましたけど(^_^;)
きっとどのダックスちゃんもやってる行為ですよね・・・
花もです。絶対させないってのは無理があるだろうけどなるべく気を使ってさせないように努力したいと思います。
やっぱりそれが花の為になる事ですものね。

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 19:06 | URL | [Edit]

 

まきさん♪

ケージレスト延長は予想してなかったわけではないけど・・・
やっぱりキツイよ~(^_^;)
でも笑ってお誕生日が迎えられるように頑張らなきゃね!
そうだよ~・・・長い短いは関係ないみたいだよ。
大きいと腰に余計な負担がかかる事はあるみたいだけどね・・・
皆でジャンプしないように気をつけようね♪♪♪

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 19:10 | URL | [Edit]

 

Pieさん♪

色々とご迷惑、ご心配おかけしてすみませんでした。
何とか軽症で済んでくれて私もホッとしてますが・・・
爆弾がある事に変わりないのでさらに心配症に拍車がかかってしまいました(^_^;)
そうですね・・・手術のリスクやその後のリハビリを考えると
手術を回避できた事は良かったと思います。
他のお友達にも運がいいよ!って言われたんです。
やっぱり前向きに考えないとですよね(^・^)

ジャンプはやはりかなりの負担がかかるようです・・・
意識してやめさせるようにしないとダメですよね。
これからの為にお互い頑張りましょうね♪

NAME:mi-mi | 2007.12.19(水) 19:24 | URL | [Edit]

 

結果を聞いて安心しました。
本当に素敵な先生に出会えて良かったですね。

2週間延長になってしまいましたが安静が1番なので花ちゃんがんばって!
お誕生日がとっても素敵な1日になる為にももう少しの辛抱ですね。
mi-miさん&花ちゃん頑張ってください。
応援してます。

NAME:ケンタママ | 2007.12.19(水) 20:36 | URL | [Edit]

 

どんどん、良くなってるのですね。
本当に、いい先生にめぐり合えて良かったですね。
ケージレスト・・・、ケージの中から視線を感じると、つらいですね。
でも、花ちゃんが良くなるためなので、心を鬼にして、頑張って下さい。
2本足で立つ。。
うちは2匹ともやります。
気をつけます。

NAME:こたママ | 2007.12.19(水) 20:53 | URL | [Edit]

 

とりあえず

一安心だねv-392
早くお外で遊べると良いね。
誕生日まではあっと言う間だよぉ!
頑張ろう。ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ
私も頑張るっ!
12連続仕事・・・・。

NAME:ムー&クララママ(ともちゃん) | 2007.12.19(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

よかった(^_-)-☆

いい先生にめぐり会えてよかったね~~
先生の対応に思わず安堵から泣いちゃう気持ち・・・解かるなぁ~~~
そこのとこ読んでて思わず朝から涙しちゃった。
赤い目で会社へ行ったわ~(汗

ゆっくり治していきましょう!!
今が一番肝心なとこだから。焦らずね(^-^)

NAME:けいこ | 2007.12.19(水) 21:55 | URL | [Edit]

 

手術しなくてすんで、本当に良かったね。
結果聞いて、安心しました。
ゲージでの生活は、可哀想だけど……
これも、花ちゃんのためだから、
mi-miさんも花ちゃんも、頑張れ!!
2週間なんて、あっという間だから。
うちのキャンディーだって、1ヶ月だからね。
お誕生日には、出れるとイイね。
お祝いしなくちゃね。

NAME:キャンテリまま | 2007.12.19(水) 22:06 | URL | [Edit]

 

手術、対象外だったのですね♪よかった!
三郷の病院、先生がとってもいい方なんですね!
それもよかった!
花ちゃんとmi-miさんは絶対守られてますよ♪
29日までか・・・ちょっと長いですがmi-miさん、ゲージIN、頑張ってください!
このままだったら「あけおめオフ」も大丈夫かな?と期待しています(#^.^#)
DCさんのお洋服、花ちゃんとオソロなんですね♪嬉しいな♪
うちは絶対、階段は上り降りさせませんが、サザンは2本足でジャンプしちゃう・・・
何度怒ってもしちゃうんです・・・どうしたらいいんだろう・・・

NAME:nao | 2007.12.20(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

ケンタママさん♪

どうもありがとうございます♪
ホントにいい先生で・・・かかりつけにしたい位です(笑)

そうですね!花の為にあと2週間キッチリ頑張りたいと思います♪
花と笑いながら誕生日を過ごして新年を迎えたいと思います!
応援ありがとう(^・^)

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 00:43 | URL | [Edit]

 

こたママさん♪

ハイ!いい先生に出会えて心強いです(^・^)
でももう先生に会わないで済むのが一番いいんでしょうけどね(笑)
・・・そうなんですよ(;_;)
さすがの花も飽きてきたようで、クゥ~ンとかガチャンガチャンとかケージをならしてます。
その度に怒ったりケージINしたり・・・何かと落ち着きません(^_^;)
でも花の為に頑張ります!!
2本足で立つのはダックスの得意技ですよね・・・
何とかやめさせるようにしないとイケないんでしょうけどこれって難しいですよね~・・・

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 00:49 | URL | [Edit]

 

ムー&クララママ(ともちゃん)♪

うん!ともちゃんにはたくさんお世話になっちゃって・・・
ホントにどうもありがとう♪
そうだね!!きっとアッという間だよね(^・^)
なんだかんだで花はあと10日!
ともちゃんは12連続??
身体に気をつけて頑張ってね~(^・^)

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 00:53 | URL | [Edit]

 

けいこさん♪

そうなんですよ~!!
ホント良い先生で・・・何だか100%信頼出来ちゃうって感じなんです!
もう泣かないって思ってたんですけど・・・つい(^_^;)
けいこさんも涙腺がもろくなってるのかな~?
・・・なんて花の為にありがとうございます♪
会社で何も言われませんでしたか?(笑)
そうですね・・・今が一番大切な時期だから焦らず
じっくり花につき合おうと思います!
フフフ・・・リンクありがとうございました♪
私にも出来た(*≧m≦*)ププッ
でもまだけいこさんのだけなの~~~(笑)

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 00:59 | URL | [Edit]

 

キャンテリままさん♪

ご心配おかけしました。
手術が回避出来てホント良かったです♪
ケージレストもだいぶ慣れたような気もしてたんだけど・・・
花はやっぱり飽きてきたみたい(^_^;)
前より出して!の要求が多くなっちゃいました・・・
そうですよね・・・花より全然症状が軽かったのに1ヶ月でしたよね。
私もケージINしながら頑張ります(笑)
誕生日は盛大にお祝いしてあげようかな?とも思うけどきっと普段どおりかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 01:06 | URL | [Edit]

 

naoさん♪

ありがとうございますぅ♪
ホントに良かったです!
もし手術になってたら・・・と思うと・・・
でも爆弾背負ってるので油断は禁物なんですけどね(;_;)
はい!あと10日!!花とケージINしながら頑張りたいと思います(笑)
やっぱり守られてるのかな?
そう思ってもらえてると思うと嬉しいです♪
「あけおめオフ」もこのまま順調にいけば大丈夫だと思うんですけど・・・
あまり浮かれると怖いのでまだ考えないようにしたいと思います(笑)
2本立ちはどうしてもしちゃいますよね・・・
今のところ花には2本立ちしそうになったら「アー!」とか「ウキャー!」とか言って気をそらすようにしてます(^_^;)
何とか効いてるけど・・・難しい問題ですよね・・・

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 01:13 | URL | [Edit]

 

とってもいい先生ですね~!
こんな先生もいるんだ~と感激しちゃいました。


花ちゃん、延長戦かぁ…
でもでも!
これを乗り越えれば、楽しい楽しいことがたくさん待っているものね。
頑張るんだよ、花ちゃん!

おとなしい花ちゃんだからこそ、ゲージINできているんだろうなぁ~と思いつつ、
ウチのクゥだったら…
絶対にギャンギャン暴れているよ(爆)

ホント!
花ちゃんはお利口さんだね。
こんなにお利口にしているのだもの。
必ず!このまま良くなっていくと思ってます。
そう信じていますから!



それから、クゥティナ共にピョンピョンとジャンプもよくやっているので。
これからはダメ!と言い聞かせてやらないように注意していきたいと思います。

mi-miさん、ありがとぉ♪


NAME:クゥちゃんママ | 2007.12.20(木) 11:23 | URL | [Edit]

 

花ちゃんのお誕生日は、
ゲージのお外で迎えられそうなんですね^^
それだけでも嬉しいですね♪

とっても素晴らしい先生にめぐりあえて、
本当に良かったですね!!

花ちゃんの可愛い画像を見るとホント辛いですけど、
もう少しだけ辛抱してママと頑張ってね。


NAME:リュウママ | 2007.12.20(木) 14:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは。花ちゃん、順調に回復に向かって
いらっしゃるようでなによりです。
ケージレストは本犬も飼主も非常につらいですが、
この時期の安静は非常に重要なので頑張ってくださいね。
とにかく急がずゆっくりゆっくりと日常生活に戻っていく事が大切だと思います。

うちの瓜は9月にヘルニアになって3週間のケージレスト。
ステロイドの投与もなく安静のみで見た目はほぼ発症以前とまったく変わりなく
走ったりお散歩に行ったりしていますが、やはり激しい運動はNGですねぇ・・・

さて、お灸についてですが、鍼のような即効性はないにしろ毎日持続して行う事で
筋肉疲労の回復や、血液の循環がよくなって、ヘルニア患部に良いように思います。
火を使うタイプのものは動き回ると危ないので、我が家では火を使わないタイプの
ものを使っています。お灸をする部分を少し短めにカットすると貼りやすいかと。
最初のうちは低温火傷にならないように気をつけて見てあげてくださいね。

ほかに知りたい事などあれば何なりと。
気軽にお尋ね下さいましね♪
どうぞお大事に・・・


NAME:Bon | 2007.12.20(木) 17:14 | URL | [Edit]

 

クゥちゃんママさん♪

そうなんですよ!
もしもの時にはかなり心強いです♪
でも行かない事が一番いいんですけどね(^_^;)
普段から閉じ込められたりするのが嫌いだったから
こうケージレストが長くなると花もストレス感じてるみたいなのよね・・・
ありがとう♪
きっと良くなるって私も信じて頑張ります!
小さい時から気をつけてあげられる事はしてあげた方がいいから
クゥちゃんママも気をつけてあげてね(^_-)-☆

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 20:51 | URL | [Edit]

 

リュウママさん♪

お久しぶりですね(*^_^*)
ビックリさせちゃってごめんなさいね・・・
でもこのまま順調にいけば何とか誕生日と新年は
ケージの外で迎えられそうです♪
でもいきなりケージレスト終了も怖いので徐々に
外にいる時間を長くしていこうと思ってます(^_^;)
花も出たいと要求しながらも何とかおりこうに入っていてくれてます。
ホントに心配かけちゃって・・・
リュウママさんも体調に気をつけて下さいね♪

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 20:56 | URL | [Edit]

 

Bonさん♪

コメントありがとうございます♪
そうですよね・・・元気が出てくるとやっぱりケージにいるのがイヤみたいで(^_^;)
そんな時は私がケージに入ってなだめてます(笑)

瓜ちゃんはステロイドなしだったんですね!
ホントに軽度で良かったですね。
花は昨日で薬を飲み終えましたので明日あたりちょっと怖いのですが・・・

日記を見させて頂いてさっそく火を使わないタイプを購入しようと思ってます。
が、お灸をする場所はどこの場所でもいいんですか?
やはりきちんとしたツボじゃないと効果はないのかしら?時間はどの位でしょうか?
質問攻めで申し訳ありません。
近所にワンコの鍼灸をやってる所があればいいんですけど・・・今の所見つからなくて(;_;)
主治医の先生に聞いてもわからない・・・と言われてしまって・・・

余談ですけど・・・花のお友達に「ウリちゃん」ってブラタンの女の子がいるんです。
初めてお伺いした時に勝手に親しみを感じてしまいました(笑)
これからもよろしくお願いします♪



NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 21:06 | URL | [Edit]

 

瓜の場合は発症当初、足のふらつきが酷く右足にはナックリングの症状もあり
「これは深刻かも・・」と先生に言われていたのですが、レントゲン、CT画像を
見てみると骨の石灰化もなく、怪しい感じの箇所はあるものの特定出来るほど酷い
箇所はなかったようでした。
入院して一日目で症状が随分良くなってくれて、これなら内科的治療でしかも安静のみ
で大丈夫ということで今日に至ります。

お灸する場所ですが発症したヘルニアの患部(背骨の上)とその付近、百会というツボや
腰痛に効くツボ(詳しくはブログを御覧くださいね。)が効果的です。
お灸の場合はピンポイントでなくてもその付近でも充分効果があると思います。

時間は瓜で2時間~3時間ぐらい。
でもこれは個体差がありますので、あくまで様子を見ながらやってあげてくださいね。
それから寝床はあまりふわふわなベットよりも平らなマットの方が背骨が安定して
いいかもしれません。参考までに・・・

NAME:Bon | 2007.12.20(木) 21:57 | URL | [Edit]

 

mi-miさん、頑張ったんだね。
(これくらい。。。いいかな・・・)
とか自分に甘えず、がんばったんだね。
延長戦になっても、この二週間の耐えは、今後大きな期待として返って来る。あと少し。頑張ってね。
mi-miさんの体調はどう?頭痛は?腰痛は?

本当のおめでとうは、年末に言いたいぃ。

NAME:みき | 2007.12.20(木) 22:45 | URL | [Edit]

 

Bonさん♪

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
Blogを確認させて頂きました。
10分位かと思ったら2時間~という事でビックリ!
最初は様子を見ながら、時間はた~っぷりありますので早速挑戦してみますね♪
また色々相談しちゃうと思いますが、よろしくお願いします(^・^)

瓜ちゃんはナックリングがあったんですね・・・
花はナックリングは大丈夫だったんです。ホントにヘルニアはその子によって症状が色々ですよね。
再発の方が酷い症状になる場合が多いと聞きますので油断せずゆっくり療養したいと思います。
瓜ちゃんもどうか再発しませんように・・・

ベットの件ありがとうございます。
私も柔らかいのはどうかな?と思ってたのですが、布団に潜るのが好きな子で(^_^;)
でも少し固めのベットに変えてみようと思います。

NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 23:39 | URL | [Edit]

 

みきさん♪

ん・・・確かにこれくらい大丈夫かな?と思った事もあったけど、
あの後悔を思い出すと絶対に出来ないしあの思いは絶対にしたくない・・・
ってかケージから出すのが怖い・・・

あと9日。私がケージINすれば花も落ち着くから頑張るよ!!

腰痛は再発・・・でも頭痛は大丈夫。
心配かけてごめんね。

うん!!年末にた~くさん褒めてあげてね(笑)



NAME:mi-mi | 2007.12.20(木) 23:59 | URL | [Edit]

 

花ちゃんの症状が、とにかく手術が必要でなくて良かったぁ(>_<)

元気になるための一過程であれば、ケージ生活もきっと耐えられます!
この延長はmi-miさん自身も花ちゃんも自信をつけるための大切な時間です。

mi-miさん、花ちゃんにお会いしてハグしたいですぅ\(^o^)/

NAME:ミントママ | 2007.12.21(金) 12:42 | URL | [Edit]

 

ミントママさん♪

心配してくれてありがとう(^・^)
油断はならないけど今のところ大丈夫です♪

ケージ生活も慣れてきたようなそうじゃないような・・・
花の悲しそうな声が何とも可哀想でね(;_;)
でもコレを乗り越えなきゃね!!

ハグハグ??
嬉しいぃぃ♪絶対してね(笑)

NAME:mi-mi | 2007.12.21(金) 22:23 | URL | [Edit]

 

先生に優しくしていただいて、泣いてしまった
mi-miさんの気持ちが分かります。
優しくされればされるほど悲しくなるんですよね。
優しくされて嬉しいはずなのに・・・。
私も海のとき、先生に優しい言葉を掛けてもらって
泣きそうでした。

暫くの間、ケージの中だけど今がとても大切な時。
頑張って下さいね。31日を楽しみにしていれば
きっと2週間なんてあっという間ですよ♪
元気になった花ちゃんとmi-miさんに会える日を、
楽しみにしています。

我が家の小梅、ピョンピョンしちゃうんですよね・・・。
やめさせないと!!

NAME:yumiyumi | 2007.12.21(金) 22:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
花ちゃんの具合、その後いかがですか?
お灸についてのご質問についてですが、瓜は毎日
やっています。でもそれは、お灸を嫌がらないという事が大前提。
お灸を嫌がっているのに無理矢理するのはかえって体にストレスがかかったり、
暴れたりして体によくないので、決して無理強いはしないでくださいね。
もっと本格的にお灸をしてみたいという場合はこんなものも売っています。
びわ灸は特に鎮痛効果があってよいようです。
http://www.rakuten.co.jp/harumi/1416449/1103976/1436404/

それでは、ケージレスト頑張ってくださいね。

NAME:Bon | 2007.12.22(土) 08:53 | URL | [Edit]

 

yumiyumiさん♪

うんうん・・・優しくされると泣いちゃいますよね(;_;)
大人になってだいぶ泣き虫も治ったんですけど・・・
また復活しちゃったみたいです(笑)
海君も大変でしたね。
大事に至らないでホントに良かった!

なんだかんだであと1週間になりました♪
相変わらず文句は言ってますがジャンプもせず
おりこうに過ごしてくれてるのが救いです(^_^;)
小梅ちゃんもやっぱりしちゃうよね・・・
お互い気をつけましょうね♪

NAME:mi-mi | 2007.12.22(土) 09:56 | URL | [Edit]

 

Bonさん♪

花は落ち着いてるようです。
おトイレの際の足取りもしっかりしてきました♪

やっぱり毎日ですよね。
そして昨日主人に買ってきてもらいました!
早速今日から試してみたいと思います♪
でもちゃんと嫌がらないのを前提に(笑)
基本的に大人しい子なので暴れる事はないと思いますが
初めての事なので少し不安です(^_^;)

ネットで検索してた時に本格的なのも見たんですが・・・
それこそ嫌がったらどうしようと思ってたんです。
まずは気軽に出来るものから初めてみたいと思います♪
またご報告しますね(*^_^*)

NAME:mi-mi | 2007.12.22(土) 10:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
