 

 

 

 

 
ケージレスト&ひきこもり生活もようやく3週間が過ぎました♪
慣れたような・・・慣れないような毎日を過ごしております(^_^;)

お陰様で花の回復も順調のようです。

やらなきゃイケない事はた~っぷりあるのに、何もする気が起きない私。
世間は師走で皆、慌しい生活だろうに・・・いいのだろうか(-_-;)

そんなぐうたらな私と唯一仲良くしてくれるPCちゃん(笑)
毎日「ダックス・ヘルニア」のキーワードで検索しまくってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ヘルニアを発症してからずっと気になってた「鍼・温灸」
かかりつけの先生も三郷の先生も花には必要なしと言ってたけど・・・
こうも目にすると気になる。
副作用があるわけでもないし・・・やってみたいなぁ~と思ってました。

県内に鍼灸の動物病院があるか調べてみてもないみたい。
都内に行けばあるけど・・・そこまでする必要があるかなぁ~?
どうしようかなぁ~?と思ってたら!

温灸してるダックスちゃん発見☆
やはり軽度のヘルニアを発症したダックスちゃんが毎日お灸をしてるとの事。
早速コメントして、アドバイスをもらい花にも試してみることにしました(^ー^* )フフ♪
イロイロ教えて頂きありがとうございましたm(._.*)mペコッ 

more

せんねん灸 火を使わないタイプ☆

DSCF3702_20071223010831.jpg

何するですか・・・?と不安げな花(笑)


まずは私が試してみました。
肌が弱いせいか、貼って10分位で痒い・・・痒い・・・痒い・・・
グッとガマンしてると徐々に温かくなって痒みもなくなってきました。
温度は40度から50度になると書いてあるんですが、そんなに熱く感じませんでした。
2時間貼ったところで花の番。

ヘルニアを発症した場所と百会というツボに貼るといいと聞いたのですが、何と・・・
百会のツボの辺りが発症した場所でした(^_^;)

DSCF3703_20071223010848.jpg
初お灸☆


さあ貼ろうと思った時に動かれてしまい、貼りたい場所より上になってしまった・・・

のんびりワンコらしく貼られた事に気づいてない様子(笑)
が・・・徐々に温まってくると匂いもするのか気になりだした。

気をそらそうと撫でてあげると・・・・

DSCF3706_20071223010855.jpg


もっと~!!とへそ天(^_^;)

外れちゃうといけないのでそのままにしておきましたが温まってくると貼った患部が
ピクピクし始めてとっても気になるみたい。
嫌がってる様子はなかったけど・・・
最初だし、今日は1時間くらいで終わりにしてみました。

ホントは2時間~3時間貼っておくといいらしいです。

私も花も効果はまだわかりませんが、きっと続けていく毎に効果がわかるんだろうなぁ・・・
しばらく花と一緒に続けてみようと思います♪



12月19日(水)朝ステロイド1錠
水曜日でお薬終了。
痛みが再発しませんように・・・

12月20日(木)~22日(土)
薬をやめて3日。
痛みもないようで一安心。
22日(土)お灸開始。

 

 

Comment

 

花ちゃんよりmi-miちゃんがお灸してる画像見たかった笑
う~んv-238花ちゃんなんか元気そう~
もうひと踏ん張りだね!!
お灸・・・いいかもよ~!!
ぷーたんも漢方だったし・・
吐血した後も少量のステロイドも併用で飲んでいたけどすぐ飲まなくて良くなったし~
なでなでを催促する花ちゃん可愛いね~!
せんねん灸なら家庭で出来るからしばらく続けるのいいかも~!!
あたしは飛行機乗る前に「不安を和らげるツボ」に鍼までしていったけどやっぱ怖かった~爆
胃カメラの麻酔さえビビリすぎで全く効かなかった位だからね
。゚(゚^∀^゚)゚。ブッハハハハハハハハ
なんかmi-miちゃんの文章にも明るさが戻ってる!
花ちゃんが元気になってる証拠だね!
なんかこっちも嬉しくなるよ~!
必ず元気になります!あたしに神からお告げありました(笑)
あと、ワンコ、意外と強い生命力持ってるような気がする~!飼い主のあたし達が思ってる以上に!!
それプラス飼い主のパワー(執念?)が加われば鬼に金棒だ!
ってこの前、あたしも「ぷーが金属のんだ~、最悪開腹~ww(*´□`)ウワァァン~」って泣いてたけどね(爆)あれもド根性で便から出してくれたし~時間かかったケド~
ゲージの中とはいえ楽しいクリスマスを~!
あたしは今日、競馬「有馬記念」に2千円ぶっこみマス~!いつもは1頭200円の3頭しか賭けないけど(根がギャンブラーじゃないからセコい)今回は今まで最高の2千円で頑張りマス~
有馬記念とは相性いいのよ~!2千円が2500円になるだけでも満足な、やっぱギャンブラーじゃないね!あたし~v-14

NAME:ユカカ | 2007.12.23(日) 04:23 | URL | [Edit]

 

お灸私も腱鞘炎の所やったり腰やったりしてたけど気持ちいいんだよねぇ~(笑)痛みも不思議となくなるの~e-78はまります。。(爆)ババくさいかしら??(笑)
鍼・・うちの近所の年寄りのワンちゃん下半身が動かなくて鍼治療したら歩けるようになったんだよ~。鍼治療ってすごいe-68って思った。その人の所は息子さんが鍼の先生だったからショッチュウ出来るけどねぇ~
花ちゃん頑張れ~~~~
早く良くなってらむれーずんと会ってねe-78

花ちゃん気持ちいいのかなぁ~?(笑)

NAME:らむママ | 2007.12.23(日) 08:58 | URL | [Edit]

 

お灸ですか?
私もやったことないなぁ~
でも、花ちゃんにとって良い効果があるといいですよね(^_-)-☆
でもお灸って昔からあるものなんだから、やっぱりいいものなんでしょうね♪
「良い」と聞くものは何でも試してみたくなりますよね!
あっ思い出しましたが、メリーの出産の時にうちに泊まって出産を介助してくださった近所のおじいちゃん獣医さんが、びわの葉のお灸がワンコにいいって言ってました。
後、出産後、メリーの体力回復に先生秘伝の「トルマリンクリーム」を塗りました。
このトルマリンクリームもワンコにいいって言ってたな~
一応これが先生のびわ温灸の取材をした人が書かれてるのでよかったら見てみてくださいね~↓
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/3423.htm

人間もそうですが寒くなると足元を冷すとダメですよね。
花ちゃんも暖かくしてmi-miさん&パパさんと素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!(^^)!

NAME:nao | 2007.12.23(日) 11:33 | URL | [Edit]

 

花ちゃんとうとうお灸なんですね~~~^^;
ジーナも頭にしてもらおうかなぁ・・・♪少しは頭使って考えるようになるかしら???

少しは花ちゃんが楽になったら良いですね♪私もジーナ達がなったら何処まで対応してあげれるのかが不安ですね。今は(めちゃ)元気で遊びまわってますのでなんも心配しなくてすみますが。。。ジーナのあれだけ大きな体を支える背骨って凄いって思います^^;
頑張れジーナ♪頑張れ花ちゃん♪

NAME:ゴーママ | 2007.12.23(日) 13:52 | URL | [Edit]

 

花ちゃん、お灸することにしたんだね。
私も、お灸イイよって聞いたことあるけど……
結局キャンディーは、やらなかったf(^_^;)ぽりぽり
聞いて知ってるかもしれないけど……
枇杷のお灸も凄くイイらしいよ!!
もし、気になるようなら、試してみるのもいいかもよ~。

NAME:キャンテリまま | 2007.12.23(日) 14:53 | URL | [Edit]

 

火を使わないって・・・・・。

どう温まるの????
火を付けるお灸しか見たこと無いi-204
私も今ちょ~~~肩こりで頭痛が酷くて・・・・
火を使わないなら水ぶくれにもならないから
使ってみようかな~~。
お灸されても気づかないのが花ちゃんらしい(笑)
でもさすがに匂ってくると嫌がるんだねぇ・・・。
v-286のツボマッサージって気持ち良いらしいねぇ~。
一度クララの頭やってたけど、ママのスリスリの方が気持ち良いみたい(笑)
お灸効くと良いねぇ~~~。

NAME:ムー&クララママ(ともちゃん) | 2007.12.23(日) 15:05 | URL | [Edit]

 

少しでもお役に立ててよかったです。
百会のツボなんですが、もっと下の方かな?
ツボの部分がそこだけ凹んでるので注意深く背骨を
腰に向かってなぞっていけばわかると思います。

皮膚の状態をよく見て赤くなってないか気をつけてあげてくださいね。

NAME:Bon | 2007.12.23(日) 22:31 | URL | [Edit]

 

お灸ですかぁ。
効果出るといいですね。
本当に犬も人も症状によっての処置って一緒なんですね、当たり前でしょうが…。
これは人間用のお灸なんですか?
ちょっとでもいいから改善効果が出ますよに…、サンタさんにお願いしておきます!

NAME:ミントママ | 2007.12.24(月) 02:38 | URL | [Edit]

 

お灸~~♪

花ちゃん、お灸気持ち良さそうだね~
あたしも自分でせんねん灸してたことあるよ!
今は火を使わないなんていうのがあるのね~
ワンコにも安心だね!
お友達のとこのワンコも去年ヘルニアになって
びわ灸っていうのやってたよ!
飼い主さんは男の人なんだけど~とってもいい方でいっぱいヘルニアについても勉強したって言ってたから聞いてみては?
確かびわ灸のセット?器械?も購入してたよ!
いまでは飛び回るほど元気になってるから今後の事もいろいろ聞けたらいいかと!
家のリンクのところのクリームの親戚さんの所の
TAKAさんとルナ&サラちゃんです
アドレス貼っとくねv-426
http://lunalegend.main.jp/

NAME:けいこ | 2007.12.24(月) 20:41 | URL | [Edit]

 

お灸は私もワンコ達にもやった事ないです~i-190

火を使わないお灸なんてあるんですね!
火は使わないのに温まってくるなんて不思議ですねぇ~i-84
温まり過ぎちゃう事は無いんですか??

お灸を頭に乗せて不安げな花ちゃんカワイイi-80
今の所、痛みは出てないみたいで安心しましたぁ!
このままお薬に頼らないで居られると良いですね。

どうか、お灸の効果が出ますように。。。i-228

NAME:渚☆ | 2007.12.24(月) 21:59 | URL | [Edit]

 

火を使わないお灸なら安心ですね。
暖かくなるなら気持ちいいのかな?
私もお灸経験ないのですがどんな感じなんだろう??
お灸の効果が出るといいですね♪

NAME:ケンタママ | 2007.12.24(月) 23:34 | URL | [Edit]

 

花ちゃん、元気そうで安心しましたi-179

久々の花ちゃん・・・なんだか嬉しいわぁi-175

お灸もきくといいね!
すこーしづつでも良くなる事祈ってますi-189

また、合間合間に覗きにきますねーi-179

NAME:まこりん | 2007.12.25(火) 09:42 | URL | [Edit]

 

やっとたどりつきました、というか見つからなくって聞いちゃった。
大変でしたね。
1番心配だったのは、ちっこのことでした。
ヘルニアはナナが1番身近なので本当に、他人事ではありません。
でもmimiさんの愛で必ず治りますよ!
二人でお灸の効果が出るといいですね。
笑顔でお誕生日が迎えられることを祈ってます。
あと、自分のことも大事にしてくださいね。
まずmimiさんが健康で笑顔でないとね。

NAME:ナナママ | 2007.12.25(火) 21:14 | URL | [Edit]

 

花ちゃんお灸生活スタートなんですね。
タイトル見た時、mi-miさんの事だから、てっきりお灸棒の方かと思ったら・・・太陽なんですね。
こっちの方が、安全だからd(-_^)good!!ですよね。
σ(^_^)も太陽と世界には、散々お世話になっていました。
ただ、mi-miさん同様、貼った所痒くなっちゃうんで苦労しました。
その点、花ちゃんは毛の上からだから、痒くならないで済むのかな?
お灸で筋緊張がほぐれてくれるといいですね。
お薬じゃないから、副作用も気にならないし・・・何より気持ち良さそうだから良かった~!
ステロイド無しでも、痛みも出ないようだし、順調!順調!
この分だと、お誕生日は笑顔で迎えられますね。(^^)

あけおめランチでは、可愛い花ちゃんと笑顔のmi-miさんに会えますように!

NAME:Pie | 2007.12.26(水) 14:33 | URL | [Edit]

 

コメントをくれた皆さんへ

せっかくコメントを頂いたのに返事が出来なくてごめんなさい。
BLOGにUPしたとおり、花がヘルニアを再発してしまいまいた。
これからまたケージレスト、リハビリと辛い日々が続くと思います。
応援してくださいね。
励ましのコメントほんとにどうもありがとうございました。

NAME:mi-mi | 2007.12.27(木) 00:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
