 

 

 

 

 
~術後、退院からの記録~

2007年12月29日(土) 退院 術後4日目

病院を出てすぐ花が大きな声で泣く。
不安を感じながらトイレだと思いすぐ用を足させる。
大量のオシッコ。
帰りの車の中で肉球をマッサージ・・・が、反応なし。
久々に会ったせいで興奮してるのか全然寝ない。

帰宅後・・・
ケージレストなしでいいと言われたためお布団を引いて対応。
傷が痛いのか時々「ひゃん」と泣く。
怖い・・・大丈夫なのだろうか・・・

今夜は薬なし。
帰ってきてからトイレ失敗。
初めてのトイレ失敗に不安を感じる。
神経が回復していないのだろうか・・・

トイレ回数は異常。
今夜は雨の為外に出せず・・・
が、トイレシートで2年ぶり成功。
トイレも教えてくれる時と教える前にしてしまう時がある。
家でもあまり寝ない花。

痛いのかな?やっぱり元気はない・・・
頑張れ!花!!

2007年12月30日(日)術後5日目

朝からトイレ。
水をがぶ飲み。
オシッコの量もハンパなく多い。
今日から薬。(朝晩2回)
種類を聞くのを忘れた・・・が、ステロイドと抗生剤だろう。
食欲はいたって旺盛。
今日から足裏マッサージ開始。
1、肉球マッサージ基本は200回だが花のそばに居る時はいつもやってる。
2、屈伸運動基本200回を1日3回

まだ抜糸も済んでないため動かす事をためらう。

トイレ以外動かない。
ときどき泣く。
痛いのか・・・再発か・・・とビクビクしちゃう。
トイレ回数は20回を超える。
トイレするにも気をつかう。

夜、術後初めてのうん○
足が立たないためかすごくしずらそう・・・

今日も左足の反応はなし。
右足は少し反応あり。


2007年12月31日(月)術後6日目 5歳の誕生日

相変わらずトイレ回数が多い。
今日は失敗が2回。
トイレと思い、起き上がるが間に合わなかったようだ。
トイレの感覚は少しづつ戻ってるように感じる。

夜、誕生日ケーキをあげる。
この直前までほとんど動かなかった花。
が、ケーキをまえに前足だけで歩く。
ケーキの威力は絶大。
ケーキを食べ終わったあと右足と前足3本で歩くが
左足の感覚がないためすぐ転ぶ。
今日は3秒位立つ事ができた。

先生は歩かせていいと言ったが、転ぶ時の衝撃が心配。
傷跡はまだ赤く痛々しい・・・

マッサージはたっぷり。
右足の反応が昨日より良く感じる。
やっぱり動いた方がいいのかな?


2008年1月1日(火)術後7日目

今日で手術後1週間。
動きがいい。
歩く事は出来ないが、自分で動く。
朝ご飯はヘルニア発症前に食べてた場所まで動いてきた。
ビックリ。
右足もまだまだだが日に日に良くなってるように感じる。
左足は・・・時間がかかりそう。

トイレも20回近くだが夜中の間隔が長くなった(2時間置き)ように感じる。
うん○もいいのが2回。
相変わらず食欲旺盛。
誕生日にもらったラムソテーを出すと走るように早く動いてきた(笑)
動くたびに尻餅をつくので怖い・・・


2008年1月2日(水)術後8日目

右足の運びがだいぶ良くなってるように感じる。
立てる時間も多くなってきたが、相変わらず左足はナックリングの状態で立ってる・・・

オシッコがしたくなると外への窓をカリカリするようになった。
今日は失敗が1度もなかった。
昼間は暖かい時間は外で排泄させ、夜はシートで・・・

マッサージは左足を重点的に。


2008年1月3日(木)術後9日目

朝から元気。
ご飯準備中には吠えたりしてる(^_^;)
右足は好調。たまにナックリングしてるが、ちゃんと足を運んでる。
左足は筋肉がほとんどないので立てないのかな?
抜糸がまだだから本格的なリハビリはまだ始められない。

マッサージしてると嫌がるようになってきた。
神経が戻りつつあるのかも。

こちらが心配する位動く。
以前のようにイタズラも始めた(笑)
床に落ちてるものを咥えてきてオヤツと交換して・・・と催促。
痛みがなくなった証拠かな?

術後初めて立ってご飯を食べた。
だが左足はまだまだ弱い・・・


2008年1月4日(金)術後10日目

今日から病院の診察日。
これで何かあってもすぐ駆け込める。
昨日までは休診日だったので心配でたまらなかった・・・
明日が術後、初の診察。

動きすぎ・・・と思う位動く花。
3本足で上手に動くが、途中、途中でやっぱり尻餅・・・
トイレ回数も15回位に減ってきた。
トイレに行きたくなると窓をカリカリ。
今日も失敗はなし。
昼間、外で3回。
他はシートで。

マッサージしてると嫌がる素振りをする。
左足もマッサージしてると引っ込める時がある。
反応が嬉しくてついついやりすぎちゃってるのかも・・・

食欲が異常。
私が動くと何かもらえるかと思って寝てても起きる。
薬を飲んでる間だけだろうが・・・
体重が増えすぎないか心配。

術後10日経ち、右後ろ足は正常とはいえないがナックリングはほとんどなし。
立つ時は左後ろ足はほとんどナックリング。
3本足で意外と早いペースで歩く。
もちろん尻もちつきまくりだけど・・・
この状態がいいのか悪いのか不明・・・
明日の診察結果がどうなのか不安。

明日からkouが仕事。
1日中花と2人きり・・・
大丈夫かなぁ~・・・



 

 

 

Comment

 

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なんか日増しに良くなってるっぽい~
だとしたら嬉しい~ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!
ぷーたんも3本足で歩いてたけどやっと昨日の夜位から普通に歩きだした・・・・
でもまた繰り返すんだろうな~
花ちゃんもmi-miちゃんも頑張ってるからあたしもめげないわ~v-91
肉球マッサージ嫌がるって絶対、麻痺が治ってきてるんよ!!絶対!!
その調子!花ちゃん・・・焦らずゆっくりでいいからガンバレ!!!
ぷーたんも今日からお薬開始~!!飲んだふりして口の中隠してるから確認するのが大変~
いやしい子なのに薬は嫌いみたい・・
コソーっと手に握って接近するけどバレるゥ~
アホなんか賢い?んだか意味不明な子デス~
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

NAME:ユカカ | 2008.01.05(土) 04:30 | URL | [Edit]

 

日に日に良くなってるみたいで、
ほんと良かったねぇd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
これで、左足にも、反応が出ると・・・良い感じだね。
ゆっくり焦らず~頑張ってね。

NAME:キャンテリまま | 2008.01.05(土) 08:43 | URL | [Edit]

 

花ちゃんできること沢山あって、嬉しくなります。
前に進んでいることは確かですね。
あせらず、自分の身体も大事にしてくださいね。

NAME:ナナママ | 2008.01.05(土) 19:06 | URL | [Edit]

 

花ちゃん日々ちょっとよくなってるのかな??
でも、シートでおトイレ出来るようになって良かったですね。

病院が休みだとドキドキですよね。
何もないのがいいけど、これで安心ですね。

ゆ~くりがんばってくださいね♪♪

NAME:kazumi | 2008.01.05(土) 21:20 | URL | [Edit]

 

花ちゃ~ん^^
頑張ってるね~!!偉い偉い(*^^*)

でも、日に日に良くなってるみたいで安心しました。
mi-miさんも近くで花ちゃんを毎日見てて、
凄い変化に嬉しいでしょうね~♪
でも、焦らずゆっくりですよ!!
無理しないで下さいね~☆

NAME:リュウママ | 2008.01.05(土) 21:32 | URL | [Edit]

 

花ちゃん、ホント日に日に良くなっているようですね。(^^)
花ちゃんの頑張りとmi-miさんの献身的な介護の賜物!
肉球マッサージを嫌がり始めたと言う事は、それだけ知覚が戻って来ている証拠ですよね。
花ちゃんもmi-miさんも、二人三脚で頑張ってくださいね。
このペースで快復して行ってくれたら、普通に歩けるようになるのも早そう!
花ちゃんのリハビリ生活には、明るい光が差していますね。
どうか、ゆっくりと焦らず、1日1日をしっかりと歩んでくださいね!

NAME:Pie | 2008.01.05(土) 22:00 | URL | [Edit]

 

mi-miさんも花ちゃんも毎日お疲れ様です^^

花ちゃん、少しづつは回復して来てるみたいで
安心しました。
まだまだ、尻もちついちゃったり心配な部分も
あるとは思いますけどちょっとづつ・ちょっとづつ前に進んで行って下さいi-228

病院の診察開始して良かったですねi-189
やっぱり、病院がお休みだと不安になりますもんね。

花ちゃんもmi-miさんも毎日こんなに頑張ってるんですもの
きっと神様が見ててくれて光を与えてくれますよi-236

NAME:渚☆ | 2008.01.05(土) 23:28 | URL | [Edit]

 

花ちゃんの状態に変化がでてきて安心しました。
これからですね。
やっぱり花ちゃんは強い!
mi-miさんの期待に応えたくて必死なのでしょう。
いっぱい褒めてあげてくださいね!

NAME:ミントママ | 2008.01.06(日) 01:44 | URL | [Edit]

 

ユカカさん♪

ぷーたん良かった~♪♪♪
心配してたんだよ~(;_;)
再発の心配はあるけど・・・花と一緒に頑張ろうね☆

花は日に日に上手に動く?歩く?ようになってます。
でもね~・・・何だかオヤツを求めてあっちこっち動きまわるから心配で(^_^;)
左はまだ麻痺が強いの。
でもまだ抜糸前だし!焦るな!!って自分に言い聞かせてるよ・・・
ぷーたんはお薬ご飯と一緒じゃ食べないの?
花も一つだけ口に入れてもペッとするのがあるけど、今回は大丈夫♪
ご飯にトッピングしてペロリだよ(笑)
ぷーたん!ちゃんとお薬飲んで早く良くなってね~(^_-)-☆

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:13 | URL | [Edit]

 

キャンテリままさん♪

確かに日に日に良くなってるかな?って感じもするんだけど・・・
まだまだ左足の麻痺は強いの(;_;)
ホントに動くようになるのかな?とかついつい気持ちばっかり焦っちゃって・・・
こんなんじゃダメだよね。
焦らず花のペースに合わせて頑張ります♪

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:18 | URL | [Edit]

 

ナナママさん♪

そうですね・・・
出来る事が増えたって喜ばなきゃいけないですね。
ついつい気持ちばかり焦っちゃって・・・
ドンドン欲張りになっちゃって(;_;)
ありがとうございます。
私は全然大丈夫です♪食欲も戻ってきちゃった(笑)

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:21 | URL | [Edit]

 

kazumiさん♪

そうですね。確かに日に日に良くなってるようです。
ホントに・・・ヘルニアになって嫌な事ばっかりだったけど
シートでトイレが出来るようになったのは怪我の功名ですね。
明け方4時とか5時とか超寒い時間にもトイレに行きたがるので
外に出さなくなっただけでもホント良かった!

病院が休み中はなるべく動かさないようにしてジッとしてました(笑)

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:25 | URL | [Edit]

 

リュウママさん♪

花は最近、私の側に寄らなくなっちゃったんですよ・・・
寄るとすぐマッサージされちゃうから(^_^;)
ホントはもっともっとしたいんだけど・・・

確かに今日はきちんと立てた!とか小さな変化がすごく嬉しいです♪
この小さな変化の積み重ねが歩く!って事に繋がるんですよね。
どうしても気持ちばかり焦っちゃって・・・
でもゆっくり頑張りますね♪♪♪

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

Pieさん♪

明けましておめでとうございます♪
たくさんの優しい心遣いありがとうございました。
こんな花と私ですが・・・今年もよろしくお願いします。

そうですね・・・ホントにちょっとずつですが、少しずつ良くはなってるようです。
怒られそうだけど・・・どうしても素直に喜べなくて(;_;)
またドンデン返しが来ちゃうかも?とか心配ばかりで・・・
私ってやっぱりネガティブ女ですね(笑)

でも動かない足を一生懸命引きずって頑張って歩く花の姿に感動してます。
ワンコは後ろを振り返らないですものね・・・
花に負けないように私がしっかりしなくちゃですね!

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:37 | URL | [Edit]

 

渚☆さん♪

まだまだ左足は麻痺が強くて・・・
でもリハビリは焦らないのが一番ですよね。
どうしても焦っちゃって・・・
皆さんの言うとおり焦らずゆっくりゆっくりですよね。

昨日病院に行ってきました♪
結果は・・・のちほどblogにUPしますね(^・^)

神様ちゃんと見ててくれてるかな~?
もっとアピールしないといけないですね(笑)

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:45 | URL | [Edit]

 

ミントママさん♪

ホントに少しずつですが変化が出てきて嬉しいです♪
そうですね・・・これから!ですよね。
気持ちばっかり焦ってしまって花の頑張りを見逃してしまうところでした。
花が強い?そう思ってもらえて嬉しい♪

そうね。いっぱい褒めてあげないとね!
でもね・・・褒めるとオヤツがもらえると思って目がランランになっちゃうのよ~(笑)

NAME:mi-mi | 2008.01.06(日) 09:49 | URL | [Edit]

 

花ちゃん♪

日増しに、良くなってきているようで安心しました♪

花ちゃん、本当に頑張っているね。
そして、mi-miさんも同じく頑張っていますね。
その頑張りが、いつか実を結ぶ日が来ると強く、強く思っています。
祈ることしかできずに、ごめんねぇ・・・。

でも、みんなの祈りが集まれば、大きなものになるものね。
その力になれば。。。思って毎日祈ってます。

頑張れは言わないよ。
だって、頑張っているものね。
花ちゃんも、mi-miさんも。
その代わりに、ファイト~!!を送ります。

ファイト!花ちゃん!!

ファイト~~!!mi-miさん♪

NAME:クゥティナまま | 2008.01.06(日) 18:14 | URL | [Edit]

 

私、すんごく嬉しい。
すごいじゃん!すごいじゃん!!すごいじゃん!!!
日々進んでる!!
マッサージは数百回もしていたの。。。。
しながら、おまじないのように声をかけて泣いた時もあったことでしょう・・・。
がんばろうね。

NAME:みき | 2008.01.06(日) 22:17 | URL | [Edit]

 

少しずつだけど、回復してるのが読み取れました。
マッサージは大切なのね。
焦らずこのままゆっくりでも確実に回復がみれれば
頑張れる!
左足を引っ込めるのも、感覚があるからだし、
コレはものすごく希望をもっていいよね。
毎度、花ちゃんの食欲に救われる気持ちになります。

NAME:ノイスママ | 2008.01.07(月) 00:20 | URL | [Edit]

 

クゥティナままさん♪

どうもありがとう♪
花は食べたくて食べたくて必死に頑張っているようです(笑)
オヤツやご飯の時の頑張りには笑える位なんですよ(^_^;)

花の事を考えて祈ってくれる人がいるってすごく嬉しい♪
そう思うと頑張れちゃうの(^ー^* )フフ♪

少し上手に歩けるようになってきたけどトイレはまだ介護が必要なの。
まだまだ頑張らなくちゃね!
ファイトー!!をありがとう♪♪♪
元気出たよ(^_-)-☆

NAME:mi-mi | 2008.01.07(月) 14:17 | URL | [Edit]

 

みきさん♪

ありがとーーーー(^・^)
不安だらけの毎日の中でもホントに小さな事でも
少しずつでも進んでるって感じられると嬉しい♪
欲張りすぎるのが難点だけどね(^_^;)

マッサージは嫌がらない範囲でやろうと思ってるけど
いつでも触ってるから嫌がられて(笑)
ストレス感じさせちゃったらダメだろうし・・・
泣く事も少なくなってきたよ!
振り返らないように前向きに頑張るぞ♪
ありがと。

NAME:mi-mi | 2008.01.07(月) 14:25 | URL | [Edit]

 

ノイスママさん♪

私も少しずつ良くなってるなぁ~って実感があります。
が・・・欲張りすぎちゃって(^_^;)
ついつい焦っちゃうの。
花の左足はほとんど筋肉がなくて・・・
左足を上手に使う事が出来なくなったら大変だから
関節が固まらないよう続けないと・・・

食欲はスゴイです。
体重が増えちゃうかと心配なんだけど・・・
でも元気に美味しそうに食べてくれるからついついあげちゃうの・・・
気をつけなくちゃね。

NAME:mi-mi | 2008.01.07(月) 14:30 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2008.01.07(月) 22:25 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
