 

 

 

 

 
1月26日で術後1ヶ月が経ちました。

心配で心配でたまらなかったあの日・・・

そしてあの日から1ヶ月。
花の状態を振り返ってみました。

手術前は両後肢とも麻痺(深部痛覚は若干あり)尻尾も振れませんでした。
排泄は感覚はあるものの、介助なしでは無理。

そして術後1ヶ月が経ち・・・
右後ろ足は完璧に動いてます。落ちた筋肉も戻ってきてるかな。
右足ではカイカイも出来るようになりました。

左後ろ足は、ここ2.3日でだいぶ良くなったかも。
ナックリングしたまま立ってることも無くなってきました。
が・・・筋肉はまだ戻らず、カイカイも出来ない(;_;)

尻尾はブンブン振れてます。
手術後すぐ振れるようになってました。

オシッコは一人で出来るようになりました。
ウン○も一人で出来るようになったものの、たまによろける事あり。
そして・・・間に合わず失敗することも。
腸の感覚は今一歩戻ってないようです。

歩行に関しては、左後ろ足もだいぶ上がるようになってきましたが
よろける事もあります・・・

そして気になる事が一つ。
手術した患部(背中)が湾曲してること・・・
普通に立ってる状態だと気がつきにくいけど、歩くと異常に背中が丸まってます。
先生によれば筋肉がついてくれば自然に治るとの事だけど・・・
何となく痛そうに見えちゃって・・・
ちょっと心配です。


最近良く考えるのは、手術の選択が良かったのかどうか・・・
もう手術してしまったのだから考えても仕方ないのだけど、どうしても考えちゃう。
でもこれだけ歩けるようになったのだからコレで良かったんだ・・・と自分に言い聞かせてます。


 

more

寒い日が続いてるので、いつでも毛布をかけられてる花です(笑)
DSCF3806.jpg


遠赤外線治療は3回が終了しました。
効果の程はまだわからないけど・・・ナックリングしなくなったのは遠赤外線の効果かしら?

病院では相変わらずのブルブルブルブルブルブル・・・状態です(笑)

あまりにも可哀想なので昨日は待合室でオヤツをあげてみました(^_^;)
食べないかと思ったら・・・・

「パクパクパクパク」

さすがです!震えも止まりました(笑)

が・・・診察室へ入ると再びブルブル花ちゃん(;_;)
オヤツをあげてみましたが・・・

さすがの花も食べてくれませんでした(^_^;)


あ!この日は花の体脂肪を測ってもらいました。
適正脂肪率は15%~28%

花は・・・

25.6%☆

最近体重が戻ってしまったので心配してたけど、適正で良かった。

明日もまた遠赤外線治療です。
今度は違うオヤツ持って行こうっと(笑)

 

 

Comment

 

遠赤外線治療(゜_゜>)

花ちゃん、怖いのかな?
赤いの?電気が?(遠赤外線っていうと赤いっていう
イメージ・・?)
中まで温まる?って感じなのでしょうか?
ナックリングっていうのは足の甲を着いてることだよね~
(質問攻めですんません<m(__)m>)
ルークが関節脱臼して4日入院しただけでもヨロヨロして
1ヶ月くらいはお散歩禁止で抱っこしてたから普通に歩けるようになるのにも時間がかかったよ。
人間も1ヶ月も寝たきりになってると歩けないものだよね。
ワンコの4日とかって人間の1ヶ月以上に相当するんじゃないか?って思ったよ。
安静にさせとくってワンコにとっては大変だもんね~
ここで動いてはダメ!っていう時は鎮静かけておく以外にないんだよね。
筋肉つけるのは~春になって暖かくなったら~でしょ~!
今はゆっくり傷を癒そうね~~
毎日見てるとそう変わってなさそうでも日々向上してるもんだよ~~U^ェ^U

NAME:けいこ | 2008.01.28(月) 09:25 | URL | [Edit]

 

病院の怖さもう覚えてるんだね~
連れて行くの可哀相になるけど仕方ないしね。
花ちゃんにガンバッテもらうしかないよね。

傷跡見ると痛々しいよね。
うちはまだ体にメス入れた事ないからその怖さ分からないけど・・・

でも、ちょっとづつでも良くなってるみたいで。
あまり後ろ向きに考えないように光さす方に歩いて行ってください。

NAME:まこりん | 2008.01.28(月) 11:21 | URL | [Edit]

 

大丈夫!

mi-miさんが不安になると、花ちゃんに伝わってしまうので、自分の選択に自信をもって!
花ちゃんにとって、1番良い選択をしたはずだから大丈夫。
何かに、心配しすぎもよくないとありました。
大丈夫?大丈夫?と心配されるとなんでもないのに、不安になるそうです。
小さい子供が転んだ時、痛くない痛くない、なんとも無いよって言ったほうがけろっとしてます。
良い風に何でも解釈しましょう。
そのほうが、毎日楽しくすごせると思います。
すみません、よりもありがとう。
困ったよりも、いい方法があるはず、と言葉を変えるだけでも、気持ちがちがうかも?
何がベストかは、だれもわかりません。
みんな、模索してると思います。
花ちゃんを愛してることだけは間違いないから、自信を持って大丈夫。
なんて、偉そうな事は言えないんだけどね。。

NAME:ナナママ | 2008.01.28(月) 21:05 | URL | [Edit]

 

けいこさん♪

遠赤外線は赤い光ですよ~♪
ジワ~っと当ててる患部が暖かくなってくるの。
気持ちいいはずなんだけど・・・
どうも電子音が苦手みたい。
「ウィーーン」って音がする事が判明したの(笑)
前からバリカンとかの電子音は苦手だからきっとそのせいだと思います(^_^;)
昨日も行ってきたんだけど、少しだけ震えが弱くなったからもう少しの辛抱かな。
そう。ナックリングは足の甲をついて平気な顔して立ってるの。とっても不自然な光景です(-_-;)

先生が言ってたんだけど・・・ワンコの1日ってだいたい人間の4日に相当するらしい。
だから回復するのも早いけど悪くなるのも早いらしい・・・
ルーク君脱臼した事あるのね。とっても痛そう(>_<)
もう全然大丈夫なの?

早く暖かくならないかそればっかり考えてるよ~(笑)
ウン!焦らずね♪
いつも励ましてくれてありがとう♪♪♪

けいこさーん!!
読んでくれるかな・・・
コメントで顔文字が間違ってたの。
直したからね・・・ごめんね(>_<)



NAME:mi-mi | 2008.01.29(火) 13:03 | URL | [Edit]

 

まこりんさん♪

いくら今日は痛くないよ!って言っても
ワンコって痛い思いした事とか忘れないもんね(^_^;)
でも昨日はちょっとだけ震えが小さくなってきたからもう少しの辛抱だと思って
可哀想だけど連れていくよ(笑)

マリンちゃんは避妊手術もしてないだっけ?
花は避妊手術を入れて2回・・・
傷跡はまだちょっと痛々しいけど、元気回復とともに薄れていくからもう少しかな。

後ろ向きに考えてるつもりないんだけど・・・
やっぱり気にしちゃってるように感じちゃうよね。ゴメンネ。
少しずつ良くなってる感じだよ♪
イタズラもグレードUPしてるし(笑)
どうもありがとう♪♪♪


NAME:mi-mi | 2008.01.29(火) 13:10 | URL | [Edit]

 

ナナママさん♪

ごめんね~・・・
何だか思いっきり心配かけちゃってるよね(^_^;)
そうだよね!
心配しすぎはダメ!って思っても自分でもイヤに
なるほどこの性格が治らないんですよね~(笑)
とっても前向きなナナママさんが羨ましい(*^_^*)
私も負けないように強くならなくちゃ♪
でも実はこれでも強くなった方なんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
花と一緒でビビリだから・・・
あ・・・私がビビリだから花もビビリなのかしら(*≧m≦*)

いつも元気になるコメントどうもありがとう♪


NAME:mi-mi | 2008.01.29(火) 13:17 | URL | [Edit]

 

赤外線治療、花ちゃん頑張ってるみたいですねv-218
まだまだ怖いよね病院はv-388
少しずつなれてくれたらストレスもなく治療ができるのにね
花ちゃん、もう少し頑張ってねv-410

わんこも体脂肪って測れるの!?
まろんも・・・怖いけど測ってみたいなぁ~(笑)


NAME:まき | 2008.01.29(火) 16:40 | URL | [Edit]

 

まきさん♪

うん!怖がりながらも一生懸命我慢して頑張ってるよ(^・^)
看護婦さんとあと何回で慣れるかな~?って話してたんだけど・・・まだまだ無理そう(^_^;)
きっとストレスがなければもっと効果がありそうなんだけどね。

ワンコ用の体脂肪計あるんだよ♪
6回計って平均を出すの。
まろんちゃんも計ってみたいよね~(^・^)

NAME:mi-mi | 2008.01.29(火) 23:18 | URL | [Edit]

 

もう術後、一ヶ月が経ったんですね・・・早いなぁ・・・
mi-miさんにとっては早いかな・・・?遅いかな・・・?
手術したこと、本当によかったのか?って考えてしまう気持ち、よ~くわかります。
完璧な選択なんて誰もできないものね・・・
でもその時、その時、一生懸命悩んで考えたことなのだから、いいのですよ。それで。
今の花ちゃんの様子はmi-miさんが語ってくれるブログでしか私はわかりませんが、mi-miさんの選択は間違っていなかったと私は思います!
赤外線の治療も続けていらっしゃるんですね(#^.^#)
おやつで少しでも花ちゃんのブルブルがおさまるなら、私もすっとんでいっぱいおやつをあげたい気分ですぅ~(^_^.)
今週末の節分には「福はうち」の時、うちでは「福は~花ちゃん」と叫ばせていただきますね♪

NAME:nao | 2008.01.29(火) 23:54 | URL | [Edit]

 

何言っているんですかぁ~。
手術したからここまで回復したんですよぉ。
それでそこからまた治療の選択が増えたんですよぉ。

mi-miさんの選択は間違ってなかったと思います\(^o^)/

NAME:ミントママ | 2008.01.30(水) 12:40 | URL | [Edit]

 

花ちゃん♪どんどん回復してる(^^)
とっても嬉しいな~~~♪
後ろ足でカイカイね(笑)
思えば・・・うめも出来なかったなぁ。。。
今はできるようになったけど、
あまりしないのよ。どこも痒くないのか?(笑)

ブルブルッて身震い?する???
うめは、それをするとちょっとよろけたり
足が踊る?(爆)感じなのよ(^m^)

落ちた筋肉を戻すのは大変よね^^;
そう簡単にはいかないものだと実感しています。
焦っちゃダメですよ!!!
うめもレーザーのときに、待合室&診察台でブルブル震えてました。
全然関係ないもみじさんも一緒に震えてました(姉妹愛です。笑)
やっぱり獣医さんは怖いのだよ~(>m<)
うめもみんは絶対に慣れないと思います^^;

NAME:りつ | 2008.01.30(水) 18:11 | URL | [Edit]

 

悩まないでと言っても悩むよね。
私もきっとそう。良かったのかなぁ~違う方法も・・・ときっと悩んじゃうと思う。
でも、今回は、もしかしたらこの先痛くなるかも知れない場所も
先生は診て処置してくれたわけだし、良かったんだと思いたいです。
花ちゃんは病院が怖いのかなぁ?赤外線が怖い?
先生が怖い?
日曜日に習ってきた、緊張を和らげるツボは病院の待ち時間なんかに良いってwanさん言ってたの。
花ちゃんはゴールドだからマロは無いけど、眉毛の内側をモミモミだって。

NAME:ノイスママ | 2008.01.30(水) 22:13 | URL | [Edit]

 

naoさん♪

振り返ってみれば「もう・・・」なのかも知れないけど・・・
やっぱり私には長いように感じます(^_^;)
自分で納得して出した答えだと思ってたけど、色んな情報を見ちゃうともしかして違う方法もあったんじゃないか・・・って考えちゃうんですよね。。。
焦ったり、振り返って落ち込んだり・・・と情けない私でごめんなさい(;_;)
もしかしたら・・・間違ってない!って誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。ありがとう♪

花も怖がりながらも遠赤外線治療頑張ってます(^・^)
今日は診察室での震えも少し軽くなってきたような感じがしました。
naoさんのウマウマおやつだったら診察室でも食べられるかも~♪(未だに診察室では食べられないの・笑)
「福は花」って叫んでくれるの?
嬉しくって涙が出ちゃう・・・ありがとう~(*^_^*)


NAME:mi-mi | 2008.01.30(水) 23:14 | URL | [Edit]

 

ミントママさん♪

きっと私・・・自分の選択に自信がなくて
誰かにそう言ってもらいたかったのかも・・・
そうだよね(*^_^*)
間違ってなかったんだよね!!
何だか気持ちがとっても軽くなったよ(^・^)
こんな私だけどこれからもよろしくね(笑)

NAME:mi-mi | 2008.01.30(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

りつさん♪

今日は、2回目のお散歩デビューしてきました(^・^)
怖がっちゃって・・・オシッコ・うん●しただけで帰ってきちゃったけど(笑)
カイカイね・・・ちょ~っとだけ足が浮くようになったんだけどまだまだ無理っぽいです。
あれ?掻けない??の顔がちょっぴり可哀想なの(;_;)
うめちゃんはカイカイ出来るけど出し惜しみてるのよ~きっと(笑)
書くの忘れちゃったけどブルブルも出来るよ♪
あとやって欲しくないんだけどへそ天でウネウネもする(-_-;)
お願いだから背骨を大事にして~~~!って叫んでる(爆)

筋肉ね・・・ホントにつかないよね。
筋肉増強剤とかプロテインでも飲ませたい気分です(^_^;)
明日、綱吉に行ってくるから色々聞いてくるね♪

うめちゃんもブルブルうめちゃんだったんだね・・・
さすがお姉ちゃん思いのもみじちゃん!!
ブルブルも連帯なのね(笑)
おやつ(フードだけど・・・)効果で待合室では震えなくなったんだけど・・・
診察台では恐怖が蘇っちゃうのよね。



NAME:mi-mi | 2008.01.30(水) 23:29 | URL | [Edit]

 

ノイスママさん♪

そうなの・・・コレで良かったんだ!と思いながら夜な夜な検索してはこんな方法もあったのか・・・と落ち込んだりね(^_^;)
あの先生が手術を勧めた時点でもうこの子の治療法は決まってたんだよね。
どうもありがとう♪気持ちが軽くなったよ(*^_^*)
赤外線の機械から「ウィ~ン」って電子音がするの。
きっとそれが怖いんだと思う。
今日はね、耳を塞いであげたら少し震えが治まったような気がしたの。
きっと先生も怖いんだろうけどね(笑)

眉毛の内側をモミモミね!!早速明後日試してみるね。
ありがとー♪♪♪

NAME:mi-mi | 2008.01.30(水) 23:36 | URL | [Edit]

 

花ちゃん、赤外線治療、頑張ってるね~♪
病院はやっぱり怖いのよね・・・ (>_<)
サンタも病院が大嫌いだからいつもブルブル震えちゃってます^^:
通ってる内に少しずつ緊張が取れて行くと良いね☆

花ちゃん、ホントに一日一日良くなってる様に見えます~♪
きっと、これからこの前出来なかった事が出来た!!が増えて来るよね^^
私も自分だったらmi-miさんの様に悩んじゃうと思う。。
でも、↑今の花ちゃんの穏やかなお顔♪これで良かったんですよ!!
明日は綱吉かな~?先生とよ~~くお話しして来てね(*^-^*)

NAME:サンタママ | 2008.01.31(木) 01:01 | URL | [Edit]

 

いろいろな葛藤があるかと思います。

手術の選択がよかったかどうか・・・
でもね、あとで後悔するよりも、その時に出来る事はしてあげた方がいいと思うんです。
だから、今は手術の選択がよかったかどうかを悩むよりも、
これから出来ることを考えながら、花ちゃんにとってベストの方法を選択して前に進むしかないと思います。

言葉で言うのは簡単だけれどね・・・
mi-miさん自身の立場になったら、私も悩むと思うし・・・
簡単に割り切れないと思う。

でもね、花ちゃんの術後の経過は、やっぱり手術を受けたからあるものだと思うんだ!
だから、手術の選択は間違ってなかったと思う。

術後、回復するのに多少時間が掛かっても、
一番ベストの方法だったと強く思いながら、
リハビリ、遠赤外線治療に取り組んで行ってほしいと思います。

世界は違うけれど…
私の知人に、
大きな怪我を2度もして、2年近くリハビリをし、
見事に復帰したプロのサッカー選手がいます。

その人がリハビリ生活の時に言った言葉が「応援してくれる人がいる、それだけで心強い」でした。


mi-miさん&花ちゃんにもね、
応援してくれてる人がこ~~~んなにたくさんいるんだから!
それだけで心強いと感じてもらえれば、mi-miさんの不安も少しは軽くなるかな?


いつも、いつでも応援していますよ!





NAME:クゥティナまま | 2008.01.31(木) 10:13 | URL | [Edit]

 

もう、手術から1ヶ月経ってるんですねぇ~i-201
右足でカイカイ出来る様になったんですねi-189
そっかぁ~、右足は筋肉も戻りつつあるんですね!!
良かったね花ちゃんi-179

左足はまだまだ、時間が掛りそうですね(><)
でもでも!少しづつでも良くなってるならこれからですよねi-228
絶対にまた左足でもカイカイ出来る様になりますよぉi-184

手術の選択が良かったかどうか。。。
難しい事ですよね。
私もmi-miさんの立場だったら同じ様に悩むと思います。
でもi-189花ちゃんは回復して来てるんだし
私は良かったんだと思いますよ!!
その時に、してあげられる事をしたmi-miさんは間違ってませんよi-236
私は、そう思います。
花ちゃんを一番愛してるmi-miさんが出した答えだもの。
ご自分の選択に自信を持って良いと思いますよ^^

赤外線治療の効果出てるみたいですね!!
病院でブルブルしちゃうのは可哀相だけど。。。
花ちゃんガンバッテねi-234
動物病院も小児科みたいに待合室に何かワンコの怖さを和らげるものがあればいいのに~

NAME:渚☆ | 2008.02.01(金) 02:15 | URL | [Edit]

 

サンタママさん♪

超ビビリながらも文句も言わず頑張ってますよ~(笑)
最近お出かけは病院だけだからお出かけも嫌いになっちゃったらどうしよう?
って心配もしてます(^_^;)
サンタ君も苦手なのね・・・
でも病院好きな子に会った事ないわ(爆)

そうですね・・・やっぱり少しずつ良くなってます。
2.3日するとアレ?いい感じかも?って。
もう気持ちが揺れないようにしっかりしなくちゃね♪
どうもありがとう(*^_^*)

昨日行ってきました!
イヤー・・・久々の遠出と渋滞で私が疲れきってしまいました(笑)
あとでUPしますね♪♪♪

NAME:mi-mi | 2008.02.01(金) 09:19 | URL | [Edit]

 

クゥティナままさん♪

何だかまたまた弱気な私を出してしまって・・・
そのうち呆れられちゃうね(;_;)

でもその通りなんだ・・・
頭ではわかっていてもなかなか納得出来なくて・・・
でもやっぱり振り返っていても仕方のない事。
これから花に何をしてあげられるのか考えた方がいいよね♪

私も同感だわ。
応援してくれる人、見守っていてくれる人がいるってホントに嬉しいし心強い!!
もちろん花の為なんだけど、皆の為にも元気になりたい!って思えるの。

ホントにありがとう♪♪♪とっても心強いよ(^・^)

NAME:mi-mi | 2008.02.01(金) 09:24 | URL | [Edit]

 

渚☆さん♪

そうなんですよ~!やっと1ヶ月経ちました。
右足は何とか機能回復してるんですけど、
やっぱり麻痺が酷かった左足は時間がかかるようです・・・

ホントに欲張りっていうか弱いっていうか・・・
駄目ですよね(^_^;)
いろんな情報を見てるとついね・・・
渚☆さんありがとう♪
そうやって言ってもらえてとっても心が軽くなりました!

遠赤外線も5回終わりました♪
何か最近調子いいんですよね~(^・^)
病院でのブルブルは相変わらずなんですけどね(笑)
ホント!小児科みたいに何かあればきっと違うんだろうけどね(^ー^* )フフ♪
花の場合はネコちゃんが好きだからキャットルームがあったら嬉しいかも(笑)

NAME:mi-mi | 2008.02.01(金) 09:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
