 

 

 

 

 
最近の写真を良くみるとわかると思うけど・・・
花の目の下が少し黒くなってきちゃってるんです(>_<)

hana04306633.jpg
花の目の下が少し黒くなってるのがわかるかな?

カイカイが出来ないせいで前足で掻くので涙が出て黒くなってきちゃうの・・・
前に痒みを抑える為にステロイドを処方してもらって様子を見てたんだけど、
ここ最近また痒がるようになっちゃって(;_;)

ずっと前から皮膚科の専門医に診せたいと思ってたんだけど遠い場所ばかり・・・
なんて思ってたら、何と!茨城にも居たんです!!皮膚科の専門医が(^・^)

それもいつも仲良くさせてもらってるワン友・みきさん家のすぐ近く♪

ただやっぱりとっても忙しい先生で先生に診てもらえるのは予約診療のみ・・・

で、待つ事3週間。

昨日(30日)予約が取れたので行ってきました!!

せっかくロビルパ君地方に行くんだからランチでもしたいね~♪
言ってたんだけど、生憎の雨。

なので約束はせず、出かける前に「これから乗り込むね~!」ってメールを送ったの。
家から約1時間なんだけど、みきさんの家の住所は知ってたからこの辺りかな~?
って、キョロキョロしてたら・・・

ん??

何と!ロビルパ君発見!!

みきさんもこの位の時間に着くかな~って思って見える場所で散歩してたんだって!

これって凄くない?
違う方向見てたら会えなかった訳だし・・・
ちょっと興奮しちゃった(笑)

DSCF3943_20081001142620.jpg
さすが地元!みきさんたらジャージだし(笑)
何でここにいるの?って感じでロビルパ君はちょっとビックリしてた感じでした(*≧m≦*)

DSCF3945.jpg

雨が止んでたので少し散歩をさせてもらってみきさん家も案内してもらって♪
花は知らない場所だから先頭切って歩いてたよ(^_^;)
ロビルパ地方は魅力的な匂いがあるみたいでお気に入りのようでした(笑)

診察時間があるのでみきさん&ロビルパ君とはココでバイバイ☆

そして、診察・・・

 

more

問診表に記入して、診察室で全身チェックや細菌検査をしてその後、先生の診察。

皮膚に関しては、花はそんなに酷くはないけどやっぱり食物アレルギー(最近は食物有害反応って言うらしい)だろうとの事。
それに付帯して角化症が出てるそうです。
ちなみに角化症はダックスにとっても多いらしくほとんどの子がそうだろうって・・・

角化症って言っても色んな症状があるみたいだけど、花はドライスキンとオイリースキンが混じってて
皮膚組織が弱ってるんだって(>_<)

それを正常に戻すのはこれまた非常に困難なんだけど・・・

とりあえずは、今の痒みを抗生剤で抑えて、さらにスキンケアで様子を診る事に。

薬に関しては、今までの花の経過からみて、ステロイドではなく抗生剤で良い感じになると思うとの見解。もし酷くなるようだったらステロイド使用もあるかも・・・

ホントは抗生剤も使わなくてもいいようなのですが目の周りを痒がる為にその痒みを取ってあげて
目に炎症が起きないようにするための処方です。(少量を1週間分)

それと大事なのがスキンケア。

今までノルバサンシャンプーで洗ってたけど・・・皮膚科を得意とする先生から言わせるとノルバサンは
あまり良くないんだって・・・

なので先生お勧めの「テルメディック」と言うシャンプーで
週に1回のシャンプーと、人間用の「エモリカ」で保湿しながらスキンケアしていく事になりました。
(テルメディックは人間のアトピー用に開発されたシャンプーだそうです)
シャンプーは40℃のお湯でまず良くすすぎ→シャンプー→26℃から28度の低温のお湯ですすぎ→
保湿剤(洗面器にキャップ半分入れてそれをかけて流さない)

これを週1回続ける事になりました。

詳しく書くともっともっとあるんだけど・・・

だってね・・・診察時間・・・なんと・・・2時間だったの(^_^;)

皮膚だけじゃなくてヘルニアの話とかその他モロモロいろんな話もしたからなんだけど・・・
とにかく優しい熱心な先生でした。

でもね・・・さすが2時間ともなると最初は震えてた花も慣れたらしく・・・
抱っこしてる私の手も30分が限界・・・
で、トイレシーツを貸してもらって下にひいておいたらそこで寝てたの(笑)
診察室で寝るなんてまず考えられないからビックリ!!
先生にも「いい子だね♪」って褒められたよ(笑)

次の診察は1ヶ月後。

お風呂嫌いの花には週1のお風呂は可哀想だけど・・・カイカイがなくなる為に頑張ろうね♪

1つ気になる事があるんだけど・・・
花は日に何回もカイカイしてるの。それこそ体が温まってきた夜中とかも起きてカイカイ・・・
特に湿疹があるわけじゃない時にも。皮膚にトラブルがない子はそんなに頻繁に身体を掻いたりしないのかな?
もし良かったら教えてね。


ココに書いた事は皮膚の弱い花に対しての事なので、どの子にも当てはまる事ではないと思うので参考程度にして下さいね。

 

 

Comment

 

Hello!

エッモリカの~~♪オッフロ~~♪
なんてCMあったよね?・・・・・。って!!そのエモリカ???
ビックリ!!
ドライ?オイリー?なんだか人間の顔面みたい。
ちなみにあたしゃ、鼻とあごがオイリーでホッペがドライ。ってことよね?ワンコにもなんだ。興味深いね。

ロビルパは、夜中に起きて掻いている事は皆無。
でも、真夏はカイカイの姿を見る事は一番多い。
一番、見るのは散歩中、後。同じ場所(背中)なので見ると刺され口がある場合は蚊だなと解釈。ルパンは、首輪で摩れて痒がる。
お風呂は月1なの。だから20日くらい経つと、掻く回数が増えてるなぁ、と感じる。

ヌハッ!!ようこそ!!筑西へ!!
んね、決して通りふちを歩いていた訳ではないから、お互いねずみ色同士(車とジャージ)意識しないと会えなかったろうね。
車種が無知だから、ナンバーばかり見てたの。あそこからならナンバーが見えたから!なんか面白いね~~。

NAME:みき | 2008.10.01(水) 22:17 | URL | [Edit]

 

Hello!

凄く詳しい先生に会えてよかったですね。
人間の皮膚科だって、なかなかないのよね。
時間をかけてじっくり問診しないと問題点がみつからないのよね。
熱心な先生ですね。
ナナはそんなにはカイカイしないかな?
週1のシャンプーはし過ぎと言われますが、旦那にはそれくらいのペースでされてるわ。
よく、アトピーの子は身体が温まるとかゆくなるみたいよね。
ところで、最近気が付いたんだけど↓のところにメッセージが電光掲示板?みたいに現れてテクニシャンね!

NAME:ナナママ | 2008.10.01(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

Hello!

花ちゃん、言ってた病院へ行ってきたのですね!
みきさんちの近くなんだぁ~!すごい、偶然!
「テルメディック」のシャンプー、私もペピーで見ていいってよく聞いてたよぉ~♪
エモリカは人間と同じで保湿作用だあるんだよね!
うちはメリーは夜中起きてカイカイしてるのは一度も見たことないけど、サザンは時々夜中、首の後ろを足で掻いてるの見たことあるなぁ~

一ヵ月後の診察まで花ちゃん、よくなっているといいね!
でも2時間の診察って~!小出先生みたい!アハハ
やっぱり名医は熱心なんだよね!

NAME:nao | 2008.10.01(水) 23:57 | URL | [Edit]

 

Hello!

みきさんのご近所の先生、とってもいい先生みたいですね。
うちもシャンプーの締めは、ソフレ入浴させていますよ。エモリカもいいですね。メモメモ(*^_^*)
うちも、最近、チョコの皮膚の様子があまりよくないんですよ。なので、シャンプーで悩んでました。私もテルメディクって調べてみます。

チョコもリクも夜中に起きてカイカイしていること、ありますよ。でも、花ちゃんと比べると回数的にはどうなかのはわからないけど。そして、リクよりもチョコの方が体は痒がるかな~?毛を短くしてから、皮膚が弱くなったような気がして心配なんですよね。

花ちゃん、嫌いなお風呂をがんばって、早く、良くなるといいですね。

NAME:あおい | 2008.10.02(木) 08:49 | URL | [Edit]

 

Hello!

行ってきたんですね~
2時間って凄いね~熱心に聞いてくれるんですね
だから予約でいっぱいなのかな?
エモリカってわんこにもいいんだ!!
まろんは痒がる方ではなけど、保湿効果があるならリンス代わりになるしいいかも♪私もためしてみよっと!
もちろん人間にいいのよね?私のカサカサお肌にも使ってみようかしらね~

お風呂苦手な花ちゃんに毎週はちょっと可哀想だけど、、、カイカイが良くなる為には頑張ってもらわないとね(^_-)-☆花ちゃん、ガンバ!!

みきさん、さすがだね~(笑)ロビルパ君達きょとんとした顔してたの?(*≧m≦*)

NAME:まき | 2008.10.02(木) 16:26 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22みきさん
そう!そのCM♪
残念ながら・・・先生曰く、ワンコ用って言われてる物ので信用出来るのって少ないんだって。
ま、最近は人間用だって怪しいもんね・・・
花の肌もみきさんと一緒なのよ~(笑)
背中がオイリーらしい。
先生は皮膚の事になると熱くなっちゃうらしく、シャンプーの事だけでも3時間は話しちゃうって言ってたよ(*≧m≦*)

やっぱり痒くない子は掻かないんだね・・・
花は私が気がつくと掻いてるから。
教えてくれてありがとう♪
ワンコはあまりお風呂入れない方がいいって聞いてたけどやっぱりスキンケアは大切なんだね(*^_^*)

ホントびっくりしたよ~!!
まさか車の中からロビルパ君が見えた時には興奮しちゃったもん(笑)
偶然会えちゃうなんてね~♪
え~?私の車覚えてないの??それもビックリ(^_^;)
で、あの距離からナンバーが見えちゃうのにも更にビックリ!!
今月末も行く予定だからよろしくね(^ー^* )フフ♪

NAME:mi-mi | 2008.10.02(木) 18:57 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22ナナママさん
そうだよね~!人間の皮膚科だってそうそう良い所ってないよね(^_^;)
もともと皮膚科は時間がかかるって言われてるからそうだとは思ってたけど・・・2時間はスゴイよね(笑)
うん!名医84人っていう中にも入ってる先生なの。
茨城にもいるなんてビックリ!!
ナナちゃんもあんまりカイカイしないんだね。
週1でお風呂なの?それってスゴイかも。
じゃあナナちゃんはいつも良い匂いね♪
今度嗅がせてもらおうっと(笑)
テンプレート変えちゃったからピカピカ無くなっちゃったよ(^_^;)

NAME:mi-mi | 2008.10.02(木) 19:03 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22naoさん
はい!行ってきました♪
そうなの。近くだっていうのは聞いてたんだけど
まさか会えるとは思ってなくてビックリでした(*^_^*)
naoさんは知ってたんですね~♪さすが!!
ホントに良い物らしいですよね。
今日、シャンプーしたんですけどいい感じですよ(^・^)
やっぱり保湿も大切ですよね。花には特に大切だそうです。
たまに掻く位なら気にしなくていいんですよね・・・
花は毎夜だし、朝方4時、5時位にも掻いてる時があるの(>_<)
やっぱり弱いんですよね・・・

そうですよね~!名医は熱心なんですね♪
それに加えてとっても優しくてワンコが好きなんだなぁ~!って感じました(*^_^*)
少しでも良くなってるといいんですけどね・・・
皮膚疾患は時間がかかるんですよね(>_<)

NAME:mi-mi | 2008.10.02(木) 19:12 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22あおいさん
はい!とっても熱心な先生で良い先生でした♪
私もPieさんから聞いてソフレ入浴させた事あるんですけど、花にはエモリカがいいと勧められました(*^_^*)
チョコちゃんも皮膚状態気になるの?
被毛って肌を保護する役目もあるから短く切った事で少し調子悪くなっちゃったのかな?
これから乾燥する時期だし、気をつけてあげたいですよね。
花はまた掻いてるの~?っていう位掻いてるの・・・
きっとチョコリクちゃん達とは段違いで掻いてるはず(>_<)
でも今日、テルメディックが届いたので早速シャンプーしたんだけど、なかなか良い感じなの。
調べてみてもし使ってみたいな~って思ったら言ってくださいね。
私、今回小さいボトルでまとめ買いしたからたくさんあるの(笑)
今日のお風呂でも泣いてました・・・
一体、いつになったら慣れてくれるのやら・・・トホホ・・・

NAME:mi-mi | 2008.10.02(木) 19:21 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22まきさん
行ってきたよ~♪
でしょ?2時間ってスゴイよね・・・
皮膚の話だけじゃなく色んな話も聞いてくれて
とってもいい先生だったよ♪
エモリカは使ってる成分も安全なんだって。
まろんちゃんは皮膚トラブルないんだよね?
かなり薄めてチェックしてから使った方がいいかもよ?フケは出る方かな?
もちろんまきさんにだっていいはずよ♪
私も花と一緒に使う予定よ(^ー^* )フフ♪

早速今日シャンプーしたんだけど・・・
この前の3回シャンプーが頭に残ってるのかすぐ出ようとして泣かれたよ(笑)
うん!ロビルパ君は何となくキョトンとしてたような感じだったの。
いつも会う時の興奮と違ってたんだよ~(笑)

NAME:mi-mi | 2008.10.02(木) 19:30 | URL | [Edit]

 

花ちゃんカイカイ辛いですね~。
でも、良いお医者さんにめぐり合えたみたいですね。
3週間待ちは凄い人気なんですかね?
でも、2時間も診察してくれるなんて凄い!!
早く良くなると良いですね!!
その為には嫌いなお風呂も頑張らなきゃですね。
花ちゃん!!がんばれ~~。

NAME:kazumi | 2008.10.02(木) 20:41 | URL | [Edit]

 

花ちゃん、良い先生に診てもらえて良かったですね~(^^)v
カイカイはホントにツライもんね(T_T)
でも、2時間も診てくれるなんてすご~い!!
とっても熱心な先生ですね^^
テルメディック!!サンタもちょっと前までずっと使ってたよ♪
最近は浮気しちゃってるんだけど・・・(←香りに誘われて!笑)
乾きも良いし、体臭も軽減されるしお気に入りです(*^-^*)
花ちゃんにとってお風呂はツライかもだけど頑張ってね!!
早く良くなりますように~☆

NAME:サンタママ | 2008.10.02(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

良い先生に診てもらえて良かったですね~(^^)
2時間もかけて親切に診察してくれるなんて…すごい!
花ちゃんにはテルメディックがお奨めなんですね。
wizの粉ふき芋事件の時、やはりテルメディックを使いました。
泡切れも良くて、使いやすいシャンプーでしたよ。
テルメディック&エモリカで、花ちゃんのカイカイが治りますように!

それにしても、mi-miさん&みきさんって…以心伝心?相思相愛?('-'*)フフ
初めての地で、こうしてお友達が待っていてくれるのって嬉しいよね。
mi-miさん、きっと飛び上がるぐらい喜んだんだろうなぁ~。(^^)
そして、みきさんの心遣い、本当に嬉しいね。
良き友を持って幸せだよね。(^^)

我が家は、cocoもwizも皮膚はトラブルありだから参考になるかどうか?
cocoの場合は、アレルギーが出ていない時でも、湿度が高い日が続くと、マズルと目と股をカイカイ。
それと、首輪を着けてると首元、乾燥している時期は、冷たい風の日もカイカイが激しくなります。
wizは、兎に角乾燥に弱いの。
冬場、特に暖房を使うようになると、全身カイカイ&フケがいっぱい。。。
その都度、シャンプーを、花ちゃんが使うテルメディックにしたり、ニゾラールやティアドロップにしてみる事もあります。
cocoは、少し違うかな~ぐらいにしかならないです。。。
wizは、その時の皮膚の状態に合った物になれば、痒がるのはピタッと止まります。
但し、フケは出始めちゃうとなかなか治らない。。。
あまり酷い時は、シャンプー前に、全身の皮膚をベビーオイルでマッサージ&10分放置。
こんな感じで、毎年冬と季節の変わり目を乗り切っています。

NAME:Pie | 2008.10.03(金) 00:28 | URL | [Edit]

 

すご~い!!
診察に2時間も掛けてくださるなんて、
人間よりすごいかも?って感じですね…
でも当たり前かな?ワンコは自分で症状を言えないし、
それをmi-miさんが伝えて先生に聞くわけですから時間も掛かりますよね^^
熱心に聞いてくださる先生だから予約も取れないんでしょうね~…

花ちゃんはそんなカイカイするんだ~(>_<。)
でも、リュウも常に掻いてる時があるので状況の想像はつきます~。
見てられないくらい酷いんですよね。
可哀想で仕方なくなりますよね。

リュウはノルバサンシャンプーもテルメディックも使ってた事がありま~す!!
エモリカがいいとはいい情報を聞いちゃいました^^
花ちゃんも週1回のお風呂&エモリカで症状が良くなります様に…☆

NAME:リュウママ | 2008.10.03(金) 16:19 | URL | [Edit]

 

さすがみきさん、ピッタリ会えて良かったね。
この間のミルヒのカユカユからシャンプーをノルバサンにしたの。
ノイスは小さいとき肌が弱くて、あの時も週に一回の薬用シャンプーでOKだったから。
それと最近はシャンプー後にPieさんに教えてもらったソフレで入浴していて調子良い感じです。
シャンプーはテルメディックが良いのね。
今日、ちょうど病院で雑誌貰ってきたから見たんだけど、温泉のミネラル成分を使用してるって書いてあるね。
消臭力も有るみたいだし、こんどはそれにしてみよう!
ノイスも最近気になる部分はあるから先生と話ししたけど、季節の変わり目だし、このまま様子見です。
花ちゃんもカイカイが早く治ると良いね。

NAME:ノイスママ | 2008.10.05(日) 00:35 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22kazumiさん
お返事遅くてごめんね・・・
そうなの。痒い花も可哀想なんだけど、見てるこっちも辛いの(>_<)
先生はね、学会とか研究?に忙しいみたいで週に1回かその位しか居ないからなかなか予約が取れないのみたい。
これから乾燥の季節だし、今のウチに少しでもいい状態にしてあげたいなぁ~!
って思ってるの(*^_^*)
これでお風呂にも慣れてくれればいいんだけどね♪
私もシャンプーが下手だから余計に嫌なのかも(笑)
頑張れって伝えておくね!ありがとう(^ー^* )フフ♪

NAME:mi-mi | 2008.10.05(日) 00:44 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22サンタママさん
お返事遅くてごめんね~(>_<)
そうなの~♪
それにすごく優しくて、抱っこしながら診察してくれるの(*^_^*)
花は最初嫌がってたけどね(笑)
2時間ってスゴイでしょ?私もビックリ!!
すごく熱心でそして熱い先生でした(*≧m≦*)
シャンプーの話だけで3時間は語れるみたい(笑)
次の診察はどの位の時間になるのかちと楽しみなの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

サンタ君もテルメディック使ってたの?
花はまだ1回だけなんだけど、ずっと使ってたって事はやっぱりいいんだね♪
私、今まで家でシャンプーした事ってほとんど無かったの(^_^;)
だから私の手順も悪いんだよね・・・私が手早く出来れば花の負担も少ないだろうし。
私も頑張りまーす(笑)どうもありがとう♪

NAME:mi-mi | 2008.10.05(日) 00:54 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22Pieさん
お返事遅くてごめんね~(>_<)
ね~!かなり時間かかってるって思ったけど、終わってみてビックリでした(笑)
さすがPieさん、既にテルメディックも使ってたんですね~♪
私もシャンプーの腕を上げて頑張ります!
今度、上手なシャンプーの仕方教えて下さいね(^・^)
うふふ♪そうなの!私は相思相愛って思ってるんだけど・・・
そう書いたらみきさんに嫌がられるかしら?(笑)
うん!まさか待ってるなんて思いもしなかったから嬉しかった~♪

詳しく書いてくれてどうもありがとう!
cocoちゃんもwizちゃんも皮膚トラブルありだもんね・・・
花もきっとcocoちゃんと同じかな~?
湿疹がなくてもカイカイしてる・・・
やっぱり目とマズルも痒がるのも一緒。
ニゾラールはお薬ですよね?
これから乾燥する季節だからお互い可哀想ですよね~(>_<)
でもPieさんの方が断然知識が豊富!!
私ももっと勉強しなきゃ!
でも一番はいかに上手に顔を洗えるか・・・かも(-_-;)
泣いてると可哀想でつい躊躇しちゃうから(^_^;)
頑張らなくっちゃ♪♪♪

NAME:mi-mi | 2008.10.05(日) 01:06 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22リュウママさん
お返事遅くてごめんなさい(>_<)
ホントですよね~♪
人間の皮膚科だってこんなに時間かけないですよね(笑)
熱心でそしてすごく熱い先生でした!
皮膚の事になると語っちゃうらしいの(*^_^*)
もともと忙しい先生の上に、予約診療しかしてないのでなかなかね・・・
でも近くに居てくれるってだけでもありがたいです♪
リュウ君も皮膚は強い方じゃないですものね・・・
さっき掻いてたのにまた~?って感じで(^_^;)
左側は自分で掻けないから余計に可哀想になっちゃうんです・・・

テルメディックも使った事あるんですね☆
皆、結構知ってるのに皮膚トラブルを抱えた花がいるのに知らなかった
自分がちと恥ずかしいです・・・
シャンプーもなんだけど、リンスはホントに成分が良くないらしいですよ。
だから保湿は人間用のがいいみたいです。
はい!頑張りますね♪ありがとう☆

NAME:mi-mi | 2008.10.05(日) 01:13 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22ノイスママさん
うふふ♪みきさんってすごいよね(*^_^*)
会えた時は興奮しちゃった(笑)
あら・・・ミルヒちゃんノルバサンか・・・
皮膚トラブルのない子や炎症がすごい子とかは仕方ないみたいだけど皮膚の弱い子は使わない方がいいって言ってましたよ。
きっとテルメディックは皮膚トラブルがない子でも成分がいいから良いと思うんだ♪
今回小さいボトルで買ったから明日(もう今日だね・・・)持っていくね~!
ノイス君も何かトラブルあったの?
様子見なのね・・・何でもないといいね。
花も本格的な冬が来る前に調子よくしてあげたいと思います♪ありがとう☆

NAME:mi-mi | 2008.10.05(日) 01:18 | URL | [Edit]

 

皮膚科専門の良い先生に診てもらえて~
本当に良かったねぇd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
それも、2時間も診てくれるなんて、凄いよね。
それ聞いて、ビックリしちゃった。
やっぱり、専門の先生に診てもらうのは良いよね。
なんでも分かるからね。

エモリカもいいんだね。
肌がしっとりスベスベになりそうだね( *´艸`)クスクス
早く、花ちゃんの皮膚の状態が良くなりますように。
週1シャンプー頑張ってね。

NAME:キャンテリまま | 2008.10.05(日) 15:08 | URL | [Edit]

 

コメントありがと♪

v-22キャンテリままさん
そうなの~♪前からずっと診てもらいたいって思ってたし、酷くなってからじゃ大変だし。
2時間ってスゴイよね~!!
花も飽きてきて寝ちゃってたし(笑)
病院の床で一人で寝るなんて普通では考えられないよね(^_^;)

エモリカとフェルゼアは先生がちゃんと成分を見たから使って問題ないんだって。
これから乾燥の季節だし、しっかり保湿しないと!って思ってます。
ありがとう☆
花もだけどシャンプー下手の私も頑張らないとね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

NAME:mi-mi | 2008.10.06(月) 13:44 | URL | [Edit]

 

お久しぶりで~~す!!
訪問が遅くなっちゃってごめんね^^;

花ちゃん♪ その後、痒みは引いたかな??
もうそろそろ週1シャンプーの時期かしら?^m^
頑張ってね!
って・・私ももみじのシャンプーしなくちゃなんだけどね~>m<

皮膚科専門の先生に診てもらったんだ~。
すごいね。2時間(笑)
じっくり読ませてもらったわ♪
いろいろ参考になった~ありがと~~!!!
もみじもノルバサンなの。。。
今まで特に問題はないんだけど、皮膚がカサカサしてるのは気になってるところ。
特に耳が・・・^^;
保湿剤か~♪ ウチもエモリカ試そうかしら(*^^*)

うめはあまり痒がらないけど~~
もみじは、特に寝起きが一番痒いみたい。
う~~~う~~~って言いながら(?笑)掻いてる。
花ちゃんと同じく、顔(目?)を前足でこするから
目に傷がつかないかと心配~><

NAME:りつ | 2008.10.07(火) 10:38 | URL | [Edit]

 

☆コメントありがとう☆

v-22りつさん
ふふふ・・・PC復活おめでとうございます♪
ブログではお久しぶりだけど久しぶりな感じがしません(笑)
やっぱり1回のシャンプーじゃ痒みはひかないですよね(^_^;)
でもね・・・いつもよりは良い感じがするの。
明日2回目するんだけど私も少し楽しみなんだ♪
シャンプー下手なのが花には可哀想なんだけどね(笑)
もみじちゃんにもいいような気がするよ~♪
ノルバサンは皮膚の弱いコには向かないらしいから(>_<)
試しに小さいボトルがあるんだけど使ってみる?

やっぱり皮膚の強い子は掻く回数も少ないんだよね・・・
花も寝起きは特に痒いみたい(^_^;)
ウーウーとは言わないけど(笑)
確かに目に傷つくのが怖いよね・・・
これから乾燥の季節だし、フケも気になるしだよね(>_<)
スパッと治ってくれるといいんだけど・・・
ヘルニア同様気長に頑張りましょうね(笑)

NAME:mi-mi | 2008.10.08(水) 17:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Peaceful Life    花とともに♪, all rights reserved.

mi-mi

Author:mi-mi
おっとりまったりなMダックス・花♪と
のんびり生活している私♪
その一部をご紹介します。


**花**Mダックス 女の子
     2002年12月31日生
     とっても大人しい子♪

*kou**花を溺愛してるダンナ様
     だけど・・・お世話は下手

   

script*KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
